雨降る夜に

先日札幌に行く機会があったので、ちょうど入荷したDELTA3200をコンパクトカメラに詰め撮影してきた

札幌に着いたら生憎の雨
でも、街の夜景を撮りたいなと思っていたので
照明が路面に映え、普段見向きもしない風景が魅力的に見える雨降りは
下降気味だった撮影意欲を刺激してくれた
傘を差しながらでも撮影しやすいコンパクトなKLASSE Sにして正解だった
といっても、ビールを飲んだ後だったので、あちこち歩き回ることはせずに
ホテルに戻る途中気軽に(いや、いい加減に)シャッターを押しただけの
それは、それは、ひど〜い、アレ、ブレ、ボケた写真ばかり
でも、雨中の夜景が遠い日の想い出みたいにいい感じになったと自己満足に浸っている管理人です

f0237711_22293850.jpg
ILFORD DELTA 3200
FUJI KLASSE S 札幌


イルフォード デルタ3200はこちら
[PR]
# by efke_fan | 2016-09-15 22:32 | KODAK RORTRA160 | Trackback | Comments(0)

「写真ゼロ番地知床実行委員会」でミニワークショップを開催しました

かわうそ商店の店長が実行委員長を務める
写真ゼロ番地知床実行委員会主催の
第一回「ゼロから始める写真撮影」を8月28日(日)に6名の参加で開催しました
講師は、不肖ながらもかわうそ商店店長&efke fanの管理人がおこないました(汗)

ちょー初心者向けと謳いながら参加者は、そこそこ写真を撮っている方達だったようで
普段から撮り歩いているけど、なんでこう写るのかわからない?
こんな場面ではどうしたらいいの?
などちょー初心者というより、中級者&中級者予備軍でのワークショップになりました

それでも、予定通りちょー初心者向けのお話しからスタートして
座学の後半は、ちょっとだけ背伸びしたお話しも交えました

f0237711_14492607.jpg
撮影実習風景


午後からは、2,3のポイントに気をつけてもらいながらの撮影実習
普段足を運ぶこともないだろうJR知床斜里駅内(入場券買いました)と地元のイベント「楽市楽座」会場で撮影
(*JR知床駅、楽市楽座実行委員会に事前了承頂きました)

そして、撮影後に写真をプリントして講評のお時間
参加者の作品には、ガンガン訴えかけてくるメッセージ性の高いものばかり
せんせーの写真が深海に沈んでしまいタジタジでした(汗)
これも、ワークショップの内容が良かったのだろうと思うことにしました(笑)
と言う事で、自分自身も大層勉強になった一日でした

f0237711_14522579.jpg
f0237711_14535143.jpg
f0237711_14524075.jpg
せんせーで管理人はこんなつまらない写真を撮ってました(汗)
写真はすべてPENTAX K-1 FA50mmF1.4


盛りだくさんの内容で
知恵熱こそ出ませんでしたが、エネルギーを使い果たした管理人は9時前に床につきました(爆)

最後になりましたが、参加者の皆さま、JR知床駅の皆さま、楽市楽座実行委員会の皆さま、会場をお借りしたエスグラフィー様に感謝を申し上げます
そして、写真ゼロ番地知床実行委員会のメンバーありがとう!

次回開催の9月25日(日)も頑張ります(^ ^)ゞ





[PR]
# by efke_fan | 2016-08-30 14:56 | 写真集・写真展・イベント | Trackback | Comments(2)

JCII 暗室基礎講座発表会に参加します

今年の1月から、JCIIフォトサロンで開催されている池本さやか先生の暗室基礎講座に通ってました
月二回開かれている講座だけど一回行くのがやっとで、7月までに6回参加
8月以降は、仕事や所用が目白押しで行けそうもない
最後の最後に、やっと感覚的に分かってきただけにちょっと残念
それでも、行ける日だけ参加OKなのでありがたかったです

この暗室基礎講座、10月に発表会があるらしく
参加のお誘いを受けたので、思わず二つ返事で申し込んじゃいました (^^ゞ
先生の厳しいご指導で、展示可能ラインギリギリの作品が用意できホッとしている今日この頃です

JCII 暗室基礎講座 発表会
10月4日(火)〜10日(月) 10:00~17:00
東京都千代田区一番町25番地 JCIIビルB1 クラブ25
半蔵門線4番出口のファミリーマート右折直ぐ

近くなったら、改めてご案内しますね〜

f0237711_10253323.jpg
AGFA APX100 NEW ドイツ この写真は、写真展の内容とは関係ありません





[PR]
# by efke_fan | 2016-08-11 10:32 | 写真集・写真展・イベント | Trackback | Comments(0)

二眼レフがナウい

先日、中国の東北部にプリモ嬢(PRIMO-JR)を連れて行ってきました
二泊三日の予定で、実質中一日しかなくて写真を撮る時間はないかなと思ったんですが
今の時期は日が長くて、朝夕合わせて2〜3時間お散歩撮影することができました
お気に入りの場所へ通訳氏に連れて行って貰うと
プリモ嬢を目にした40代くらいの男性にいきなり声をかけられました

「それは120ですか?」
「127ですよ」
「ほー、フィルムが手に入らないでしょう」
「日本には沢山ありますよ」
「羨ましい話しですね」

彼は、中国写真家協会の会員さんとのことでした
残念ながら、彼の方に時間が無くて挨拶程度でお別れしました

f0237711_694742.jpg
PRIMO-JR

その後も、120?と声をかけられたり、接近してのぞき込まれたり
写真を撮ってくれと言わんばかりに手を挙げられたり、握手を求められたり^_^;
日本では考えられないほどの注目を浴び、この時ばかりはスターになったプリモ嬢でした
誰もが気軽に写真機に触れるようになった中国では、デジタルより二眼レフのようなレトロな銀塩カメラが「ナウい」のかもしれませんね

f0237711_623521.jpg
RERAPAN 100
PRIMO-JR


127のフィルムはこちら
[PR]
# by efke_fan | 2016-08-05 06:28 | Trackback | Comments(0)

昭和な景色はフィルムで撮りたい

この春、東京の北品川の旧東海道脇にあるお気に入りの場所に行ってみたら
フォトジェニックな昭和の姿が無くなっていた
そこには、ビルが新築中だった

いろんな事由に対応するべく決行されたのだと思うが
身も心も昭和な自分には、この場所に行きたくて近くに宿泊するなど癒し処だっただけに誠に残念
でも、こちらの所有者や地域に一切関係のない者がとやかく言うつもりはないですけどね

f0237711_8152580.jpg
ADOX CHS100 Ⅱ
FUJI KLASSE S 東京・北品川

さて、昭和を思い起こさせるような風景は無性にフィルムで撮りたくなるのです
自分の脳内、記憶の奥底にたっぷりある昭和の風景は、解像度抜群の見えすぎちゃうデジタル画像だと、どうもしっくりこない
時には、見えすぎないというのも重要な要素なのです


ADOX・アドックス CHS Ⅱ はこちら
[PR]
# by efke_fan | 2016-07-18 08:25 | ADOX CHS100Ⅱ | Trackback | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

雨降る夜に
at 2016-09-15 22:32
「写真ゼロ番地知床実行委員会..
at 2016-08-30 14:56
JCII 暗室基礎講座発表会..
at 2016-08-11 10:32
二眼レフがナウい
at 2016-08-05 06:28
昭和な景色はフィルムで撮りたい
at 2016-07-18 08:25

最新のコメント

石川のカズさん、お見舞い..
by efke_fan at 10:02
北海道での台風被害お見舞..
by 石川のカズ at 15:26
鳥羽さん、コメントありが..
by efke_fan at 09:51
C-41なら、引き伸ばし..
by 鳥羽せんり at 10:48
binbilluさん、お..
by efke_fan at 09:33
同感の方もきっとおられる..
by binbiilu at 10:20
F.A.N.さん、アドバ..
by efke_fan at 10:03
n.mさん、アドバイスあ..
by efke_fan at 10:01
ウィスタのフィールドカメ..
by F.A.N. at 15:58
正直、詳しくないので、参..
by n.m at 08:48

タグ

(162)
(143)
(80)
(50)
(47)
(40)
(29)
(29)
(23)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧