カテゴリ:Rollei CN 200( 8 )

弘前でリフレッシュ

木曜日から2泊3日の行程で青森県弘前市に行ってきました
地元、しれとこ斜里町と弘前市は今年が友好都市となって30周年の節目で
弘前ねぷたに参加してきたのです

今回は、ローライの35RFにローライのカラーネガフィルム
DIGIBASE CN200を詰めて行きました
カメラもフィルムも使用するのは久し振り
弘前の街中を、たくさん撮ってこようと思ったんだけど
連日の歓迎会でちょいと飲み過ぎ
朝は寝坊してばかりで、旅の日課のお散歩撮影ができずほとんど出番がない始末
十数カットのみしか撮れませんでした
でも、リフレッシュできました〜 (^^)

f0237711_21541091.jpg
Petri Color35 DIGIBASE CN200 プリントをスキャン

※写真は、DIGIBASE CN200で撮影したものですが弘前市ではありません


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-08-04 21:59 | Rollei CN200 | Comments(0)

Digibase CN200 PROというフィルム〜4

ちょっと変わったローライのカラーネガフィルム
Digibase CN200 PRO 第4回目の記事はポジ現像体験記です

このフィルムは、カラーネガフィルムとして販売されているんですが
クロス現像でも作品づくりができるフィルムとして
メーカーが紹介している希少なフィルムです(推奨している訳じゃありませんが)

f0237711_2205694.jpg
New Mamiya 6 G50mmF4
Rollei DIGIBASE CN200PRO F11AE +0.3EV ポジ現像(真っ青な空に白い雲を撮影)


カラーネガフィルムをポジ現像するために、色や彩度は自然な感じは失せてしまい
赤や紫が強く出る、新種のアートフィルター?タングステン使ったの?みたいな画になってしまいますが
ネガのポジ現像写真としてはかなりいい線いってるんじゃなかと思います

f0237711_2222540.jpg
Mamiya 7Ⅱ N80mmF4
Rollei DIGIBASE CN200PRO F8AE +0.7EV ポジ現像(小雨模様の午後)

f0237711_2221025.jpg
Mamiya 7Ⅱ N80mmF4
Rollei DIGIBASE CN200PRO F8AE +0.7EV ポジ現像(曇天の午後)


クリエイティブな思考とチャレンジ精神がないと
作品に仕上げるにはキツイかと思うけど
個性を把握し使いこなせるようになれば作品展も夢じゃないかもなんて妄想しちゃいますが
皆さんはどう思われたでしょうか


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-05-20 22:14 | Rollei CN200 | Comments(8)

Rollei Digibase CN200 PROというフィルム〜3

ちょっと変わったローライのカラーネガフィルム
Digibase CN200 PRO 第3回目の記事は本格的なモノクロプリントにつてです

このフィルムには
通常のモノクロ印画紙に本格的な手焼きプリントが出来るという
かなりレアな特徴があります
同じフィルムから、カラープリントとモノクロプリント両方の作品ができる
多分唯一のフィルムでしょう

f0237711_2056663.jpg

f0237711_21102941.jpg
印画紙 Fotokemika Emaks 2号相当使用(号数バライタ紙)

掲載写真は、カラーがサービスプリント(色調無補正)
モノクロが手焼きプリントになります
ディスプレーで、そしてこのサイズで判断は付きかねると思いますが
モノクロプリントを手がけた方の感想は
「ここまで本格的に焼けるとは思わなかった」でした

カラープリントとモノクロプリントの実物は
6月5日から10日まで、東京渋谷のギャラリールデコで開催される
ハーフ判フィルムカメラで撮影した写真の祭典「ペンスケッチ展8」に展示する予定です
お近くの方には、是非ともご自分の目で確かめてもらいたいです

f0237711_2057430.jpg



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-28 21:12 | Rollei CN200 | Comments(2)

Rollei Digibase CN200 PROというフィルム〜2

前回は8℃以下という推奨保存温度から
取扱や現像、プリントに注意を払って欲しいとお願いしましたが
2回目はちょっと変わったカラーネガフィルムだということに触れたいと思います

f0237711_753139.jpg


上の写真は現像した後のフィルムをスキャンしました
左右の写真を見比べるとベース色が全く違います
左のグレーブラウンっぽいのがDigibase CN200 PROで
右のオレンジ色っぽいのが一般的なカラーネガフィルム(KODAK FARBWELT200)

さすがにこれだけ違うと
CN200を見たことがない写真屋さんの中には
「このフィルム古いんじゃないの?」なんて云われることがあるかもしれませんが
この状態で正常です

また、多くの方は現像と同時にプリントもお願いすると思いますが
このフィルムは同時プリントをお勧めできません
機械が自動的に色補正しちゃうプリントは適していないのです
それで、プロラボやプリントにこだわりを持って対応してくれるお店をお勧めしたいのです

f0237711_8153892.jpg

f0237711_8152381.jpg
OLYMPUS XA2

どうですこの違い
同じカットをプリントしたんですが全く違うのに驚きです
上が機械任せのプリント
下が補正を解除したプリントです(自然な色あい)

一般的なカラーネガフィルムでは機械任せでもここまで変な色にはならないでしょう
これは、このフィルムの特性が現像機にインプットされていないことや
アンマスクフィルムという特殊な構造のフィルムだからだと思います

上の写真の出来上がりを見て
「なんだこのフィルム!本当に古いフィルムなんじゃないか」と思っちゃうくらい変な色
こんな写真を目にしたら二度と使いたくないですよね
だから、こだわりを持ったお店で現像・プリントを推奨するのです

次回は、モノクロプリントについてご紹介する予定です


※商品紹介しておきながら、135-36は品切れ中(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-08 08:25 | Rollei CN200 | Comments(4)

Rollei Digibase CN200 PROというフィルム〜1

f0237711_1247876.jpg
OLYMPUS XA2
お店プリントをスキャンしました(プリント、スキャンとも無補正)


謎の多いネガ・ポジ兼用カラーフィルムDigibase CN200 PRO
ネガ・ポジ兼用と銘打った特徴
価格もプロ級のゆえ、かわうそ商店でも販売数が少なく謎は深まるばかり・・・
今回は実際に使ってみた感じでCN200 PROを解剖してみます

メーカーが発表している情報からピックアップしてみると
アンマスク・カラーネガティブフィルムであること(C-41現像フィルム)
保存は8℃以下を推奨していること
撮影後は速やかに現像すること
カラーネガでありながらポジ現像(E-6現像)ができること
暗室作業で本格的モノクロプリントができること


まあ、何とも意味不明なフィルムだこと
これを見る限り、普段使っているカラーネガフィルムとは違うようです
ここで、注目したいところは
8℃以下での保存を推奨しているというところなんです
案外見落としがちなんですよね保存のこと
それだけ気を遣って欲しいというフィルムなのでしょう
PROと云う名は伊達じゃなさそうです
裏を返せば、取扱に多少なりとも注意を払って欲しいということですね

ですから、撮影後はプロラボや
現像・プリントにこだわりを持って対応してくれるお店を推奨します
できれば、安い、早いが売りのお店は避けて頂きたいところ
プリントの色が極端に薄かったり、変な色になったり、ざらついたりと経験済み
なんだこのフィルムって事になりかねません
高いフィルムなので、仕上げまで気を遣って欲しいです

また、現像だけしてスキャンで楽しむだけではもったいないフィルムです
是非、プリントして楽しんで欲しいです


※商品紹介しておきながら、135-36は品切れ中(汗)

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-02 13:04 | Rollei CN200 | Comments(3)

新しいブランド見つけました

f0237711_2364838.jpg
OLYMPUS XA-2 ROLLEI CN200PRO Printをスキャン ドイツ

2〜3ヶ月ほど前だったか
ネットをぶらぶらと散歩していたら、見たことがないブランドのフィルムに遭遇
昨日、ようやく入手することが出来ました

取り敢えずテスト的に入れたので
今回は小ロットですが、来週辺りかわうそ商店店頭に並べる予定です
気になる方は要チェックですぞ〜


今日の写真は、ROLLEIのちょっとお高いカラーネガフィルムDigibase CN200PRO
現像の善し悪しがプリントの出来上がりに結構影響するフィルムのようなので
LABは技術に定評のあるところを選びたいところです


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-17 12:35 | Rollei CN200 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0237711_20565638.jpg
OLYMPUS XA2 D-ZUIKO 35mmF3.5 AUTO Rollei CN200 プリントをスキャン 埼玉県川越市

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら

新年あけましておめでとうございます
昨年は、efke fanならびに、かわうそ商店をご愛好頂き誠にありがとうございました

かわうそ商店は本日より発送業務を開始いたしました
おかげさまで、初日から初荷を出荷でき気持ちよいスタートを切ることが出来ました
昨年末より、正式に横浜ブランチも立ち上げ
いっそうお役に立てるよう頑張りますので
本年もよろしくお願いします

2011年最初の写真は
ローライのプロ用カラーネガフィルムCN200
スキャンでは充分に実力を披露できませんが
プリントでは色乗りも階調も素晴らしいフィルムです
是非お試し下さい
[PR]
by efke_fan | 2011-01-04 20:52 | Rollei CN200 | Comments(0)

プリントして実力が分かる

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら


日本初上陸の、Rolei Digibae CN200というカラーフィルムを使ってみた
正確に言うと、ネガとして使ってみたと言うことになる

なぜなら、カラーネガなのだが、本格的モノクロプリントができ、さらにリバーサル現像も可能なフィルムなのだと総発売元のMACO社は言う

そんな馬鹿な!

このフィルム、MACO社のオンラインショップには当初モノクロフィルムとして出ていたと記憶している
CNと名前が付くので、イルフォードのXP2SuperかコダックのBW400CNと同じく
カラーネガ現像のできるモノクロフィルムだと思い込んでいた
そして注文したのだが
ある時、モノクロフィルムの一覧からカラーネガの欄に写っているではないか
これで頭がこんがらがってしまった

彼らに真意を問うと
「カラーネガだよ」
「でも、モノクロでもある」
「だけど、ポジフィルムとしても使えるのさ」

「はぁ〜、何だって?そんなフィルムがあるなんて信じられない」

今月、彼らの所にお邪魔したときに確認してみたところ
本来はカラーネガフィルムなのだが
カラーネガ現像したフィルムから。モノクロ印画紙を使って正当な(本格的)モノクロプリントができるという
また、リバーサル現像することも可能で
ラチチュードの広い柔らかめのカラースライドになるという

そして今回カラーネガとして使ってみたのがこの写真
二枚とも同じカメラで撮影した同じ写真なのだが

f0237711_20412125.jpg
ネガフィルムをスキャン
粒状感が粗く感じ、滑らかさ、階調も良くない
現像段階では、このフィルムは使い物にならないんじゃないかと思ったくらいだ

f0237711_20414683.jpg
カラープリントしてスキャン
滑らかで、黒の締まりが良く階調も優れている
プリントして素晴らしいフィルムだと思い知らされた

色は調整でどうにでもなるのだろうが
プリントした物は、粒状感、階調、濃く、香り
どれをっとっても素晴らしい
これがサービスプリントのレベルで受けられる品質なのだから
文句なしに素晴らしいフィルムだと思う
(プリントは自動補正なしの機械プリントをお願いした)

ネガってこんなに良かったっけ?

次回はモノクロプリントとリバーサル現像を試してみる予定だ
[PR]
by efke_fan | 2010-09-25 21:19 | Rollei CN200 | Comments(2)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

レラクローム・RERACHR..
at 2017-03-16 15:32
お礼
at 2017-03-15 10:58
お天気に恵まれなかったミニワ..
at 2017-02-20 18:02
銀座中古カメラ市参加の予告です
at 2017-01-28 14:47
『第2回・かわうそと愉快な仲..
at 2017-01-15 09:43

最新のコメント

関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15
Rolleiファンさま、..
by efke_fan at 21:33
ハッセルブラッド用のマガ..
by Rolleiファン at 12:33
石川のカズさん、コメント..
by efke_fan at 11:34
正確性を考えたら古い44..
by 石川のカズ at 08:54

タグ

(168)
(145)
(85)
(51)
(47)
(43)
(34)
(29)
(25)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧