カテゴリ:写真用品・撮影機材( 12 )

ベスト判フィルム専用ケース販売開始

RERAPAN100に付属している専用ちびケースを
余り売れないだろうと思いながら銀座の中古カメラ市でテスト的に販売したんですが
思いの外好評だったので、オンラインショップで取り扱いすることにしました

カラーネガのBluefire Murano 160や自作の切りだしフィルムの保管・携帯に便利
感光しやすいベスト判も、日差しが強くなるこれからの季節に安心して持ち運びできますよ〜♪♪

f0237711_10482577.jpg



ベスト判専用ちびケースはこちら
[PR]
by efke_fan | 2015-05-01 10:49 | 写真用品・撮影機材 | Comments(0)

敷居が低くなったカラーネガ現像液

f0237711_675062.jpg
C41 READY KIT

個人向けカラーネガフィルムの現像液は
小瓶に入った薬品を自分で調合するタイプのものを扱っていましたが
昨年後半から、調合済のソフトパック入り3液タイプの物が発売され
かわうそ商店でも先月から取扱を始めました

これがあれば、自分好みの現像がお家で出来ちゃう優れもの
といっても、自分好みを追求すると現像沼に嵌ること間違いなし・・・?



日本語の取扱説明書もついています


カラーネガフィルム現像液はこちら
[PR]
by efke_fan | 2015-03-17 06:21 | 写真用品・撮影機材 | Comments(0)

お詫びと訂正

先日ご紹介した、フィルムカートリッジオープナーについて
お詫びと訂正を致します

「使用済みの非分解型のパトローネを簡単に開けることが出来ます」と記載しましたが

お客様より、FUJIとKODAKのパトローネを試したが
全く開けられないとご指摘を頂きました

ご紹介前に
使い切りカメラ用パトローネや手持ちの欧州系、フィルム製造用の非分解パトローネで
開封を試してみて、どれも簡単に開けることができたので
どこのメーカーも同じなのだろうと高をくくり
FUJIとKODAKの普通のパトローネは試していませんでした

FUJIとKODAKのカラーネガ用パトローネを入手して試してみると
固い!FUJIはまだしも、KODAKはなんて固いことか・・・
それでも、取り敢えず全て開けることができました

結果、どこのパトローネでも開けることはできますが
ある程度の腕力が必要なので、女性にはかなり厳しいでしょう
男性でも、工具の扱いに慣れた方じゃないと難しいかもしれません

ですので、非分解型パトローネを分解して再利用することは可能ですが
広く皆さんにお勧めできる商品ではありませんので
記事に不備があったことをここにお詫び致しますm(__)m


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-06-15 21:33 | 写真用品・撮影機材 | Comments(2)

非分解型のパトローネを再利用できます

フィルムカートリッジオープナーは
名前の通り使用したフィルムのパトローネを分解する栓抜きみたいなものです

f0237711_11363738.jpg


以前から販売しているんですが、今回自分で使ってみました
爪のUの字の部分に、パトローネを奥までしっかり入れるなど
ちょっとした注意は必要ですが、使用済み非分解型のパトローネを簡単に開けることができます
何本かやってみたのですが、全て下側の蓋が綺麗に開きました

f0237711_11362391.jpg


再利用するには、蓋と本体の掛かりが浅めなので
蓋が開いたりしないか心配もありますが
蓋にテープを巻いておけば安心です
保管と持ち運びには、念のためブラックケース入れるようにしてください
再利用は、DXコードが使えたりして結構便利ですよ


長巻きフィルム愛好家が使用している、金属製のリローダブルカートリッジも
簡単に開けることができるので、爪や指を痛めずに済みます
女性に優しい写真用品ですね


フィルムカートリッジオープナーはこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-05-30 11:41 | 写真用品・撮影機材 | Comments(0)

ストラップ金具を作ってみた

先日、ローライ35のストラップ金具は有りませんかと聞かれました
以前はネットでも販売されていたようですが
最近は目にしなくなりました
だったら作ってみようかなと思い
取り急ぎ、手元にあったステンレス材料から削りだしてみました

f0237711_8491065.jpg

左下のちっちゃいのが、今回作ったストラップ金具です


出来上がってみたものの
ちょっと寸法精度が良すぎて、装着も取り外しもきつすぎ〜
仕上げに、ヤスリで削って完成!
でも、こんな出来じゃ買って頂けないですね〜 (^_^;

作ってみて分かったこと
多分、買っていただける価格は千円以下かと
手間の割に安価なので
大人買いならぬ、大人づくりしないと
採算取れそうにありません

製品化は、ちょっと厳しいかなぁ〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-05-14 08:51 | 写真用品・撮影機材 | Comments(0)

一度使ったら手放せない品

管理人も使っている、自家現像の便利アイテム
導入前は、チョット高いなぁと二の足を踏んでいたんだけど
一度使ったら手放せないデジタル液温計

使い方は簡単
スイッチONにして液に入れるだけ
あっという間に液温が正確に計れます
水にドボンしても壊れない生活防水なので、気軽に使えます

デジタル液温計はこちら


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-01-30 20:49 | 写真用品・撮影機材 | Comments(0)

SL26は人気者

先週末、横浜で開催中の「銀塩ウェットプロセス写真展」に行ってきました

友人や初めてお会いするお客様、フェイスブックでの友達にも足を運んで頂き
楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございました

普通なら写真展の会場風景をアップするところですが
デジカメを持って行かなかったため、一枚も撮っていないという有様
スマホ持ってるんだから、写真ぐらい撮れよと叱られそうですね
写真展は、金曜日までやってます


今回の写真展には、ちょっと珍しいカメラを持って行きました
搬入に見えられた皆さんにお披露目したところ
カメラも、フィルムも
「生まれて初めて見た〜」と、自分の作品以上に注目を浴びてました(笑)
f0237711_1847332.jpg

このカメラ
インスタマチック判もしくは126判と言われるフィルムを使用する
インスタマチックカメラの中では
ひときわ異色を放った、マニュアル専用一眼レフです
レンズは一丁前に
一眼レフだけど、とっても可愛らしいカメラなんです (*^^*ゞ

f0237711_18481349.jpg

f0237711_18483791.jpg

Rooleiflex SL26 Ferrania Solaris200

現在はフィルムの入手が困難なため、使用するのには工夫が必要です
以下のサイトが参考になりますよ
インスタマチックパラダイス http://www1.odn.ne.jp/im/
Pleasure Classic Lenses http://www1.odn.ne.jp/im/
シャンプーハットの”のらりくらり” http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-130f.html

そうそう、作例写真のフィルムがネットで販売されています
かなり高価なフィルムですが、数量もすくないようですし早い者勝ちかもしれませんね
126フィルム販売先↓
http://www.frugalphotographer.com/cat126.htm


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-07-03 18:52 | 写真用品・撮影機材 | Comments(7)

カメラマングローブ

北海道の冬の撮影に欠かせないのが防寒装備
その中で手袋は重要アイテム
中々良いのが無くて、約20年間取っ替え引っ替えしてるんですが
最近はデジカメも使うので、小さなボタン操作が可能な
指先の出るカメラマングローブを使ってます
今回は2種類についての使用感です

先ずはFOXFIREのカメラマングローブ
けっこう前に買った製品なのでその点はご了承ください
f0237711_15135774.jpg


少し厚手で作りはしっかりした、見た目は優れものです
これ以前にもFOXFIREの製品を使っていたのですが
カメラを握るとつるつる滑ってホールディング性がとても悪いものでした
このグローブは、表面に人工レザーを貼り付けあるのでホールディング性はとても良いです

しかし、これが最大の欠点
レザー部に裏地が無いため、氷点下5度以下くらいになると
手のひらが、冷たくて冷たくて、とても履いていられません
どうにも我慢がならなくて1シーズンで使うのを止めてしまいました
冬期向けのしっかりした作りなのに、0℃前後で使うグローブだと思います

この製品、広告が素晴らしかった
プロカメラマンが監修して作り込んだ
風景写真向けの実戦カメラマングローブみたいなコピーが打ってあったはず
でも、実際は寒冷地では使えないグローブ
きっと、カメラマンから修正要求が出た時には出来上がってたんでしょうね(笑)
多分、現在の製品は改良されていると思います



二つ目はLoweproのカメラマングローブ
f0237711_15154929.jpg


こちらの製品は、FOXFIREのグローブに比べ少し薄くて
作りもちゃっちいです(その分お手頃ですが)
グリップも表面のボツボツ効果が良好で、柔軟性がありとても握りやすいです
ただ、指出し部の作りが弱くて生地の掛かりも少ないために
すぐ口が開いちゃいました
ここが改良されるとポイントはぐっと上がるんですけどね

それと、指出し部をめくってベルクロで止めておくことが出来るんですが
ポケットに入れたりすると生地とくっついちゃって
良い面と悪い面があります
この辺りは個人の感覚でしょうけど、自分的には不要かなと思ってます

現在はこのカメラマングローブを使ってますが満足はしてませんし
ちょっとハードに使うと2シーズンくらいで駄目になるかも知れないです
もっと良いグローブがないかといつも探してれんですが
残念ながら、なかなか巡り会えません
もしかしたら、防寒用品はカメラ選びより難しいかも〜

皆さんはどんな手袋をお使いでしょうか


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-01-13 15:14 | 写真用品・撮影機材 | Comments(2)

ワイドローライのフィルター

先日、二眼レフカメラのワイドローライ用UVフィルターを探して欲しいとお問い合わせを頂きました
実は、ドイツのフィルターメーカーheliopan社のUVフィルターを頼もうと思い
いろいろ調べていたところだったので、お返事も早くできました

それで、定価表を見ながら
概算でこのくらいかなとお伝えしたしたのですが
ちゃんと見積もりを取ったら予想していたより高くて
ちゃんと価格を調べてからお見積もりするんだったと反省(汗)
当然ご注文を頂いた分は、お伝えした価格でいきますのでご安心ください
ご注文ありがとうございました
本日発注しました〜

さて、heliopan社ですが
日本のフィルターメーカーでは扱っていないサイズのものがいろいろあります
特筆すべきはやっぱり二眼レフカメラ用のベイ1〜ベイ4サイズのフィルターがあることでしょう
特に赤外撮影用フィルターを持っているなんて、粋というか通好み
全ての商品とはいきませんが
二眼レフ用のUVや赤外線フィルター、小径のねじ込みフィルターなどを取り扱っていこうかと検討中です
そうそう、ハッセル用のフィルターもいろいろあるんですよ
(ちょっと高いので、取扱に二の足踏んじゃってますけど・・・)

大切にしているクラシックなカメラのレンズ保護でお困りの方
二眼レフ用のフィルターをお探しの方
一度ご相談くださいね


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-14 21:57 | 写真用品・撮影機材 | Comments(0)

126フィルムカメラを一般公開(笑)

5日間ほどほど中国に行ってました
目茶苦茶寒くて辟易したんですが、何とか元気に帰国しました

さて、このefke fanはカメラ紹介のブログじゃないので
保有カメラの紹介はしないところなんですが
そろそろ種明かししろとのご要望にお応えして(笑)
今回は絶滅したと言われている126フィルム・インスタマチックカメラについてのお話しです

そう、以前に真剣にフィルムを探すために「自分を追い込んでみた」として入手した
カメラのお披露目です

じゃ、じゃ〜ん
それはこちら ↓

f0237711_23371818.jpg


ローライのSL26という
インスタマチック126サイズのレンズ交換式一眼レフ
インスタマチックカメラは、トイカメラっぽいカメラが多い中で
ローライはA26というゾナー付きのコンパクトなインスタマチックカメラと
プロが持ってもおかしくないんじゃない?といった
SL26といいう一眼レフを出していたんですね〜

SL26の方は、インスタマチックカメラではかなり少数派のレンズ交換式一眼レフカメラだったようですが
その辺りは詳しくないので専門サイトをご覧下さい

手に入れた小奴
1968年にドイツで生まれた、ローライ初の一眼レフカメラだったようで
とあるところにてポチッたんですが
なんと新品かと見違えるほどの美品でした
フィルムがないので撮影して確かめることは出来きないけれど
動作も問題なさそうです

嗚呼〜、なんとか使ってみたいですー(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-11 23:41 | 写真用品・撮影機材 | Comments(4)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB25 / R25
Efke KB50 / R50
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

銀のなせる技か〜ADOX S..
at 2017-08-06 19:36
ローライの新しいフィルム"V..
at 2017-07-25 11:41
残念なお知らせ〜その3
at 2017-06-26 09:02
旭川でグループ展、本日開会
at 2017-06-06 13:32
お礼
at 2017-06-04 20:02

最新のコメント

最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15
Rolleiファンさま、..
by efke_fan at 21:33
ハッセルブラッド用のマガ..
by Rolleiファン at 12:33
石川のカズさん、コメント..
by efke_fan at 11:34

タグ

(175)
(147)
(86)
(51)
(49)
(45)
(36)
(30)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧