<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

税関で足止め

f0237711_11305025.jpg
PRIMO-JR Topcor 6cm F2.8 Bluefire Murano160 韓国・ソウル

この写真、色が変
カラーネガをベタで取り込むと色が極端に変
レタッチしようとしても、超初心者の自分では上手く調整できません
修行あるのみなのでしょう


さて、日本に到着したフィルムが税関で止められちゃいました
詳細は郵便で送ったとのこと
質問事項がいくつかあるらしい

こんな事あるんですね
個人輸入にしては量が多すぎるし・・・
でも、関税は掛からないんだけど
白い粉でも紛れ込んでいたのでしょうか(笑)

ということで、手元に届く日が未定ですm(__)m


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-29 11:38 | Bluefire 160-127 | Comments(4)

入荷間近

f0237711_21353688.jpg
PRIMO-JR Topcor 6cm F2.8 Bluefire Murano160 東京

カナダ製のこのフィルム、原板はコダックポートラ160のようです
ポートラ160を使ったことがないので断言できませんが
現像後のフィルムにKodakと表記があるんです

自分は、もともとネガカラーは使わなかったのと
上手に取り込むことが出来なくて最近は殆ど使わなくなりました
良いフィルムだと思うんですが・・・

残念ながら、只今品切れ中です
供給量が極端に少ないのと、資金不足のため入荷未定(笑)


そして、発注していたRollei軍団ですが
本日成田に到着しました
通関を受けた後1~2日で入荷する見込みです
もう少しお待ちください


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-27 21:54 | Bluefire 160-127 | Comments(0)

値上がりしてるの?

f0237711_20113990.jpg
ROLLEIFLEX 4×4(ベビーローライ) Xenar60mmF3.5 efkeR100 神奈川県厚木市

ここ暫く普通にお店でフィルムを買ったことがありません
昨日、久しぶりに大手量販店でフィルムを眺めたら
フィルム置き場が一段と狭くなっていてビックリしました

そんな中、今はどんなフィルムがあるのかと暫し眺めていたのですが
ん?以前より高いんじゃないか?プロビア100Fが一本¥1000超!
いくらポイントが付くからと云ってもずいぶんと高く感じました
以前は8〜900円くらいだったような・・・?
全てのフィルムかは分からないけど
知らないうちに値上がりしたのでしょうか

フィルムの消費減少→フィルムの価格上昇→更に消費減と悪循環に陥りそうです

efke fanでは、モノクロ中心ですが
何とかお求めやすい価格で継続供給できるよう頑張っていきますので
ご愛好の程よろしくお願いします。


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-25 20:16 | Efke KB100 / R100 | Comments(2)

掲載する写真について

このブログはefkeフィルムのファンサイトの位置づけなんですが
始まって間もないのに、他のフィルムの話題ばかりになってしまいました(汗)
今日は本筋に戻りましょう

以前から、ぼちぼちと写真を掲載しているのですが
このブログでは、フィルムの描写具合や性格を見てもらいたいので
スキャナーで取り込んでから基本的に手を加えないつもりでいます
例外として、下記の条件においては調整をします

◆127モノクロフィルム
これは、フィルムホルダーがなくスキャナーにベタ置きするため
モノクロの調子がイメージとはかけ離れ、コントラストもシャープ感も極端に落
ちてしまうので
写真の調子を整える程度にレベル補正だけをおこないます
その他の補正をかけた場合は何をしたのか記述します

◆127ネガカラーフィルム
これもモノクロと同様調子を整える程度に色調、レベル補正をおこないます

◆その他のフィルム
スキャナーとのマッチングが悪いフィルムや、露出調整のために手を掛ける場合
があります
この時は、何をどうしたのか記述していこうと思います

まあ、難しいことを言うつもりは全くないんですが
条件を出来るだけ同じにしておくとフィルムを選ぶときの参考して頂けるんじゃないかと思います

本日の写真もR100になります
好きなんですよこの柔らかさ(^^)

f0237711_20535633.jpg
ROLLEIFLEX 4×4(ベビーローライ) Xenar60mmF3.5 efkeR100


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-18 20:59 | Efke KB100 / R100 | Comments(2)

入荷未定

先日発注した
FUJI NEOPAN400CNですが、在庫が不足しているため出荷日未定と返事が来ました
生産数自体、かなり少ないのかもしれません
入荷の見込みが付き次第連絡をくれるそうですが
何時になるのか・・・残念です

本日の写真は、ILFORD XP2Super400で撮影したもの
シャープでコントラストも高めに描写される感じがします
NEOPAN400CNとどう違うのでしょうか?

f0237711_1927325.jpg
ROLLEICORD Ⅳ  Xenar 75mmF3.5  ILFORD XP2Super400


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-16 19:32 | ILFORD XP2 Super | Comments(2)

ポチッと、いっちゃいました!

昨晩、ROLLEI連合から連絡がきたので、早速発注しちゃいました!
連休前に、フィルムの在庫が大分減ったと思った矢先だったのに
これでまたまたフィルムに埋もれる生活に逆戻りです(汗)

今回発注したのは
モノクロフィルムの「RETRO 80S」・「RETRO 400S」・「ORTHO 25」
ISO800感度のカラーネガ「nightbird」
C-41処理のISO200感度のポジフィルム「crossbird」
になります

今回は試験的意味合いが強いので、どちらかというとお得意様向けになります
ですから、上記記載のフィルムでオークションには出品しないものもあります

入荷後、当ブログでお知らせしますので今しばらくお待ちください
(入荷予定は6月上旬です)

今日の写真は、Rolleiのフィルム記事だったので
ローライコード+RETRO400で撮影した写真にしてみました
柔らかい雰囲気がこういうレトロな被写体にあっているようです

f0237711_2059575.jpg
ROLLEICORD Ⅳ Xenar 75mmF3.5 RETRO400 島根県・石見


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-12 21:03 | Rollei RETRO400/400S | Comments(2)

発注しました

先日紹介したFUJIのNEOPAN 400CNを注文しました
135サイズと120サイズを同じ本数頼んでみました

発送は、「注文数によって一番お得な方法を考えてやるよ」と言われていたので
きっと、速達便じゃなく時間が掛かると思います
まさか、船と言うことではないでしょうけど・・・(汗)

ILFORDのXP2Superも良いフィルムです
ISO400はefkeが持ってないので自分も使っています
手持ちもたっぷりあるので、NEOPAN 400CNとの撮り比べが今から楽しみです

自分で試した後、オークションに出品するかもしれません

出品するときはこのブログで紹介しますので
興味をお持ちの方は今暫くお待ちくださいね

そうそう、ROLLEI連合にもアポを取っているんですが
音沙汰無しです
確か以前もこうだったような
気長に待つしかないかもです


写真はPRIMO-JRで撮影したものです
フィルムはもちろんefke R100
f0237711_18483496.jpg
PRIMO-JR Topcor 6cm F2.8 efkeR100 北海道


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-11 18:55 | FUJI NEOPAN400CN | Comments(0)

早とちり(汗)

前回の記事「こんなフィルム手配してください」のフィルムなんですが
いやいや間違ってました(汗)

ローライの127サイズフィルム「80S」を頼まれたと書いたんですけどね
127サイズ=80Sという管理人の完全な思い込みでした
ごめんなさい


で、本当は何を頼まれたかというと
こちらでした
f0237711_2142716.jpg

カラーネガフィルム
nightbird
ISO800のカラーフィルムです
通常のC-41現像ですから、自分の行きつけ写真屋さんで現像ができます。
135、120、127サイズがあります
なんと、127サイズがあるんですねー


お次は
f0237711_21445570.jpg

crossbird
ISO200のカラーポジフィルムです
これもC-41現像(なんと!)なんですが、行きつけの写真屋さんで現像できるんでしょうか???
135、120、127サイズがあります
これにも、127サイズがあります!!Maco、Agfa、Rollei連合?意欲的ですね〜
クラシックカメラユーザーとしては頼もしい限りです

Rollei nightbird、 crossbirdは
割高なフィルムですが、とても個性的なフィルムです
また、127サイズで選択肢が増えるのは魅力的ですねー


それと、低感度モノクロフィルム
f0237711_21473663.jpg

ortho25
これは名の通ったローライのフィルムですね
国内では10本パックが2万円位で販売されているようです
なんと、1本¥2,000!
本国では、ばら売り、10本セット、20本セットがあります
1本から、お求めやすい形でご提供できればと思ってますv
[PR]
by efke_fan | 2010-05-10 21:49 | その他のフィルム | Comments(4)

こんなフィルムを手配してください!

ユーザーから次回輸入の際はこんなフィルムも手配できないだろうか?
とお話をちょうだいしました
なんとも、有難いではございませんか!

一件目はローライの新製品
「Rollei 80S」
f0237711_21223853.jpg

フィルムサイズは、135、120、127の3種類
なんと127サイズも供給している新製品だ!
Rolleiブランドでの販売ではあるけれど、実際はAgfa系のフィルムらしい
Agfaブランドを継承していた(多分)ドイツのMaco社が
Rolleiのフィルムに支援または事業を買収したのかもしれないです
せっかく輸入するなら、efkeで製造していないISO400の新製品「Rollei 400S」も購入してみようと思っています。


二件目は
フジフィルムがカラー現像(C-41処理)の出来るモノクロフィルムを販売していると情報を頂きました
それは、
「NEOPAN 400CN」
f0237711_21225220.jpg
このフィルムは海外販売専用の様です
135サイズと120サイズがありました

カラー現像、C-41処理の出来るモノクロフィルムは
現在国内で入手可能なものとして、イルフォードのXP2とコダックのBW400CNです
XP2は135-24、135-36、120の3種類
BW400CNは135-24、135-36の2種類のようです
中判で使用するとなると、XP2しか選択肢がない訳ですが
ここで、FUJIの製品が国内販売されると嬉しいですね
でも、今のところはヨーロッパの何処でも手に入るという訳ではなさそうで
イギリス以外では販売されていないのかもしれません
ちょっとコストが厳しいけど入手の方向で検討中です

と、云うわけで
このブログをご覧のみなさまで、上記のフィルムを試してみたいな〜と思う方
他にこんなフィルムを!というかた
コメントに気軽に書き込んで頂けると嬉しいです
[PR]
by efke_fan | 2010-05-06 21:38 | その他のフィルム | Comments(0)

赤外線フィルムIR820の公式資料です

前回に引き続き赤外線フィルムについての資料紹介です

FOTOKEMIKA社から、この資料が詳しくてとても良いよとサイトを教えてくれました
12ページのPDF資料になります
IR820の公式資料ダウンロードはこちら

残念ながら英語版になります
日本語訳を試みているのですが
写真のことは幾らか分かるけど、英語が解せない自分と
英語は分かるが、写真が解せない友人と二人三脚で解読中です
ぼちぼちと進んでますので、今暫くお待ちください

あら?っと思われるかも知れませんが
この資料はドイツのMACO社が公開している資料です
フィルムの名称もIR820cと"c"が付いただけでefkeと全く一緒です
どうやら、製造はFOTOKEMIKA社、販売はMACO社がおこなっていたようですが
今は提携解消になったのか、efkeブランドになったようです

IR820cとIR820c AURAと2種類のフィルムがありますが
現在はIR820cだけしか輸入販売していません
AURAは読んでの通り人の発するオーラです
滲み、フレア、ハレーションのような効果が出るフィルムと解釈して良いかと思いますが
次回はサンプルで10本程度入れてみたいと思っています


R100で撮影した猫ちゃんです
赤外線フィルムとは全然違いますが(汗)暫し寛いでいただければ幸いです
f0237711_1428389.jpg
ROLLEIFLEX 4×4(ベビーローライ) Xenar60mmF3.5 efkeR100 旧東海道品川宿沿線 


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-04 14:50 | IR820 赤外フィルム | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

残念なお知らせ〜その2(放心..
at 2017-05-19 15:15
絶滅危惧フォーマットのフィル..
at 2017-05-07 15:43
残念なお知らせ
at 2017-05-06 14:43
連休中は通常営業しています
at 2017-04-29 12:08
値上げ通知が続々と・・・
at 2017-04-27 10:27

最新のコメント

関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15
Rolleiファンさま、..
by efke_fan at 21:33
ハッセルブラッド用のマガ..
by Rolleiファン at 12:33
石川のカズさん、コメント..
by efke_fan at 11:34
正確性を考えたら古い44..
by 石川のカズ at 08:54

タグ

(173)
(146)
(86)
(51)
(49)
(45)
(35)
(29)
(25)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧