<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メンテナンスのお知らせ

かわうそ商店では、12月3日(土)13:00から20:00まで
サイトのメンテナンスの為、お買い物ができなくなります

今回のメンテナンスは、セキュリティ向上の為におこないますが
スマートフォンでもより使いやすくするために
大幅改装をするらしいので、長い時間中断するとのことです

ご不便をお掛け致しますが、ご了承ください


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-28 17:48 | NEWS | Comments(0)

ビュープリント展に参加します

f0237711_21491677.jpg


11月29日(火)から12月4日(日)まで、渋谷の「ギャラリールデコ」にて開催される
ビュープリント展「36コマ一本勝負」に出展させて頂きます

かわうそ本人は、12月3日(土)〜12月4日(日)の二日間
会場に張り付く予定です
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください
展示写真のみならず、フィルムやカメラ、その他写真に関することで
いろんな方とお話しが出来るといいなぁ〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-27 22:02 | NEWS | Comments(0)

モノクロプリントを楽しむ〜2

モノクロプリントを楽しむの2回目です
今回は、国内で廃判になったコダックのISO3200のモノクロフィルム
T-MAX P3200の登場です

カメラ:FUJI KLASSE S
フィルム:KODAK T-MAX P3200
現像条件:KODAK D76 1:1 24℃ 14分
スキャナー:EPSON GT-X970
印画紙:FOTOKEMIKA(EFKE) Emaks 白黒号数バライタ紙 光沢

f0237711_8261592.jpg

スキャナーでフィルムを読み込み、修正していません
葉のコントラストが強くて、描写、階調ともイマイチです
暗部のざらつきも目立ちます
この写真だけ見ている分にはよいと思っていたのですが
手焼きプリントを並べてみると評価が一転します
フォトショップで手を加えないと作品にはなりませんね
こんな写真を載せていると、フィルムを買ってもらえないかも(笑)

f0237711_8263252.jpg

手焼きプリントです
コントラストが押さえられて、葉の描写がしっかり出ています
暗部のざらつきも目立たなくなっています
ただ葉っぱを撮影しただけですが作品と呼べるレベルになっています

前回も書きましたが
デジタルデータをパソコン上で加工し
インクジェットプリンターで出力しても似たような作品が出来ると思います
でも、元々フィルムはアナログデータなので
プリントも手焼きで楽しむというのが粋じゃないでしょうか

将来的には
かわうそ商店でも手焼きプリントのサービスも開始できたらいいな〜と


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-20 14:23 | KODAK T-MAX P3200 | Comments(2)

新しいブランド見つけました

f0237711_2364838.jpg
OLYMPUS XA-2 ROLLEI CN200PRO Printをスキャン ドイツ

2〜3ヶ月ほど前だったか
ネットをぶらぶらと散歩していたら、見たことがないブランドのフィルムに遭遇
昨日、ようやく入手することが出来ました

取り敢えずテスト的に入れたので
今回は小ロットですが、来週辺りかわうそ商店店頭に並べる予定です
気になる方は要チェックですぞ〜


今日の写真は、ROLLEIのちょっとお高いカラーネガフィルムDigibase CN200PRO
現像の善し悪しがプリントの出来上がりに結構影響するフィルムのようなので
LABは技術に定評のあるところを選びたいところです


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-17 12:35 | Rollei CN 200 | Comments(0)

ご感想ありがとうございました

10月末に、幻のフィルムKB400が完売したとき

-------------------------------------------------------
さて、どんな性格をしているのか興味津々
かわうそ商店で仕入れたのは全部で長巻き8本
使ってみた感想を

そっと教えてくださ〜い
-------------------------------------------------------

と、efke fanの中で呟いたのですが
なんと、お客様から第一報が届いちゃいましたよ

おお〜、efke fanを見て頂いているんだと
そして、お忙しいところわざわざ感想を送って頂き
かわうそ君、感激しました
ありがとうございました

でも、プレッシャーを掛けちゃったんじゃないかと
ちょっぴり反省もしています
是非、ご自分のペースで楽しんでくださいね

ご本人の承諾を頂けたら
機会をみて、ここでご紹介させて頂こうと思います

f0237711_1215871.jpg
FUJI FinePix Z5

今日の写真は、札幌市内でデジカメで撮影したものです
記事と全く関係ないんですが、写真がないと寂しいので載せちゃいました
ちなみに、好きなビールは勿論「Sapporo」
そして、ヱビスです(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-13 12:17 | Efke KB400 | Comments(0)

ポジの鮮やかさを体験して

f0237711_22574015.jpg
FUJI HD-P AGFA CT Precisa 100 東京


先週は5日間程東京に行ってました
知床に戻ってきたら、山は中腹まで白いものが降りていました
それより下は、唐松林の茶色が陽の光にあたって綺麗に輝いています

さて、東京滞在中は朝から晩まで何かと忙しくて更新も余りできずにいましたが
この間に初めて仕入れた
長巻き用のフィルムローダーと二眼レフ用赤外線フィルターをお買い上げ頂きました
ありがとうございました
お求めやすいとは言えないかもしれませんが
手に入れづらい商品でも極力価格を抑えるよう考慮しています
なので、在庫リスクを避けるために売りきれになってしまいました
仕入れたのはたった一個かよと言われそうですが
小さなお店なのでご容赦ください
次回入荷は未定ですが、年内には手配したいと思っています

さて、本日の写真
AGFA PHOTOのポジフィルムCT Precisa 100です
Maid in Japan とあって、色鮮やかで安心して使えるフィルムです
巷では、このフィルムでクロス現像を楽しんでいる方も多いようですが
ポジ入門として、ストレートに使ってポジの鮮やかさを体験して欲しいですね
しばらく品切れしていましたが、新価格で再登場しました
詳しくはこちら


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-09 20:58 | Agfa CT precisa 100 | Comments(0)

人気モノ?

f0237711_2259861.jpg
Leica M3 Summicron 5cmF2 イタリア・トリノ

RETRO100の2本入りパックがあっという間に売切れてしまった
とてもありがたい事なんですが
このフィルム、かわうそ君のうっかりミスで2012年1月期限を仕入れてしまったのです
そう、期限切迫品というやつです

さて、大変
こんな訳ありフィルム買っていただけなかったら自分で使うしかない
こんなに沢山、使い切るまでどんだけかかるの~

で、予定価格を大幅に引き下げ
訳あり品でご案内したところあっという間に売切れちゃいました
途方に暮れていたかわうそ君を
お助けいただいた皆様誠にありがとうございました
でも、このフィルムって人気のあるフィルムだったんだろうか…

さて、RETRO100の2012/01期限品
まだまだ在庫があるようです
リールに巻きやすいフィルムで自家現像の入門にピッタリだし
モノクロ普及の為に取り寄せしてもいいかなと思っていたんだけど
最近ユーロがジワジワと値上がりしてきたので赤字幅拡大ならちょっとキツイし
かわうそ君、ここは悩みどころです(笑)

で、本日の写真
そのRETRO100で撮影したもの
スキャンで楽しむならモノクロ入門として使いやすいフィルムだと思います
焼きやすいかどうかは
このフィルムで焼いたことが無い為コメントしようがありませんが…


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-06 06:49 | Rollei Retro 100 | Comments(0)

季節外れですが

二眼レフ用の赤外線フィルター(赤外写真撮影用のフィルター)を仕入れてきました
赤外線は夏だろうという声が聞こえてきそうですが
まぁ、その辺は余り突っ込まないで頂きたいところです(汗)

f0237711_1439915.jpg


今回仕入れたのは
多くの二眼レフで採用されているベイ1型と
ローライの3.5F用のベイ2型の2種類です
その他にも、ベイ3型、ベイ4型用やハッセルの60用サイズもご用意できます

国内では全く目にしない二眼レフ用の赤外線フィルター
お取り寄せもできます
気になったら、見積依頼をどうぞ

もちろん普通のねじ込みフィルターもφ39〜φ95まであります


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-01 20:43 | NEWS | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB25 / R25
Efke KB50 / R50
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

ローライの新しいフィルム"V..
at 2017-07-25 11:41
残念なお知らせ〜その3
at 2017-06-26 09:02
旭川でグループ展、本日開会
at 2017-06-06 13:32
お礼
at 2017-06-04 20:02
残念なお知らせ〜その2(放心..
at 2017-05-19 15:15

最新のコメント

最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15
Rolleiファンさま、..
by efke_fan at 21:33
ハッセルブラッド用のマガ..
by Rolleiファン at 12:33
石川のカズさん、コメント..
by efke_fan at 11:34

タグ

(175)
(146)
(86)
(51)
(49)
(45)
(36)
(29)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧