<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残念なお知らせ

以前より、TwitterやfaceBookでご案内していましたが
明日から、110フィルムを値上げします

前回、仕入れ先の冷凍庫から全て買い取ったため
「次回からは、一度出荷したフィルムを買い戻すような形になるから高くなるよ」
と言われていたので仕方がないのですが
値上げになったり、生産中止になったり
フィルムを取り巻く環境が残念な話ばかりでごめんなさい

これからも供給できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

尚、今回値上がりになった110フィルムも半分以上売れてしまいました
値上げ前の価格で予想以上に売れちゃったので、喜ぶべきか悲しむべきか・・・
なので、昨日再発注しました
次回入荷は3月下旬頃かと
それまで、品切れしないか心配ですが・・・

今までの価格 2,500円 → 新しい価格 2,620円
(3本1組の税・送料込の価格です)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-29 10:05 | NEWS | Comments(0)

中古カメラ市は明日29日まで

f0237711_20161281.jpg
MINOLTA Hi-MATIC F AE Rollei Digibase CR200PRO ワルシャワ

かわうそ商店、松屋銀座で開催中の「世界の中古カメラ市」で
たくさんのお客様に、「頑張って」と声を掛けて頂きました
そして、想像を絶する(かなり大げさ)ご協力を頂き(ご購入)
感謝、感謝です

当初は日曜日までの予定だったんですが
余りの大盛況に最後まで出店することに致しました
そして、いよいよ明日閉幕致します

4年に一度のボーナスデーなので
会場中、ボーナス商品がわんさかと積まれることでしょう
最終日の29日は、17:30まで
ぜひ足をお運びください
そして、カメラだけじゃなくかわうそにも、ひとことお声がけ頂ければ幸いです


写真は、ローライのリバーサルフィルムCR200
独特の色合いで、只今赤丸急上昇中
会場では、オリジナルプリントを見ることができます


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-28 20:33 | Rollei CR200 | Comments(0)

知床のミニコミ誌【シリエトクノート】のご紹介

店長の地元・知床のミニコミ誌

【シリエトクノート 2012 冬号 第4号】

が発行されました

f0237711_1339653.jpg


地元の若い人達が知床の魅力を多くの人に伝えたいと
ボランティアで立ち上げたミニコミ誌
創刊準備中に、知床の写真を提供して欲しいと頼まれ
趣旨とやる気に共感して、大好きな「みなと食堂」のカツ丼一杯で手を打ちました(笑)

創刊号から写真を提供しているのですが
中々本誌の意向に沿うものが無く、カツ丼代にも見合わない状態が続き
そろそろ、解雇されるんじゃないかと覚悟していたんですが
「この冬は流氷で特集を組みます」とのこと
ライフワークで撮り貯めた流氷写真を提供して首の皮が繋がりました

かわうそ商店@店長の写真が見開きで掲載になった冬号です
ポストカードの付録もあります
これを買うと店長の謎(素性)も分かるかも。。。

知床好きの方、知床に興味のある方、店長の写真を見てみたいと思った方
この機会に是非一冊

ご協力お願いしま〜す

料金はメール便送料込みで¥380です
ご注文は→こちらから

尚、シリエトクノートはボランティアで販売しています


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-22 13:49 | NEWS | Comments(0)

YBメジャーデビューする

かわうそ商店のお客様にも沢山いらっしゃると思いますが
実務を担当しているYBが(裏のドン)
アサカメのフォトコンに初めて掲載されました
モノクロフィルムを始めて1年チョイ、プリント始めて数か月・・・かな
20年も銀塩やってる自分からしたら
これは快挙ぉ〜

おめでとうぉ〜

初めて写真を見たときから
「こやつ、ただ者ではないな」と感じてたんですけど
やっぱりただ者じゃなかったです
今回の写真も、凡人にはその良さが分からない・・・
当然かわうそも分からない・・・(汗)

このセンスを壊さないよう
これをもって撮影に関するアドバイスは封印することに致しました

ちなみに今回の作品に使用したフィルムは
モノクロフィルムの「ROLLEI RETRO400S」で〜す


ここだけの話ですが
ポンカメに掲載して頂きながらアサカメだなんて〜と思うのですが
YBの師匠がアサカメで腕を磨いたとのことで
強く勧められたとのこと
他意はないのでお許しを m(__)m


追伸
写真クラブ「かわうそ同好会」入会希望者募集中〜(かな)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-21 13:04 | かわうそ裏話 | Comments(4)

中古カメラ展に行こう〜

中古カメラファン必見の
【第34回世界の中古カメラ市】が23日から銀座松屋さんで始まりますね
楽しみですぅ〜

f0237711_8284290.jpg


23日(木)〜26日(日)の4日間
千曲商会さんのブースに、かわうそ商店のフィルム数種類置かせて頂きます
週末はかわうそが出没するかも
遊びに来てね〜


【第34回世界の中古カメラ市】
2月23日(木)〜2月29日(水) 
AM10:00〜PM8:00(最終日はPM5:30)
松屋銀座8階イベントスクウェア
〒104-8130
東京都中央区銀座3-6-1


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-19 20:29 | NEWS | Comments(12)

クロス現像を受け付けてくれるお店の紹介です

ローライのクロス現像フィルム、Crossbirdを販売するようになって
クロス現像(ポジフィルムのカラーネガ現像)を受け付けてくれるお店が少ないのに気づきました
そこで、情報を集めてブログで紹介させて頂く事にしました
掲載は確認&了解を頂き次第順次更新していきます (敬称略)

<北海道>
太田写真館 (現在クロス現像受付を中断しています)

<岩手県>
◇軽米写真館 http://www.karumai.net/ (納期1日〜2日)

<東京都>
渋谷区
◇大沢カメラ http://www.oosawacamera.com/
◇ナショナルフォート http://www.nationalphoto.co.jp/index01.htm (135・120)
練馬区
◇日正写真商会 http://nissho-photo.com/  (取り次ぎになります)
◇アクアカラー http://www.aquacolor.co.jp/  (出来上がりに3営業日程度)
国分寺市
◇写真工房プリントワールド http://syashinkoubou.com/index.html(135・120) 

<大阪府>
門真市
◇フォトスタジオ・ヨシオカ http://www.photoyoshioka.com/

<熊本県>
◇トイラボ http://www.toylab.jp/
  (画像データ渡し)

<全国区>
◇カメラのキタムラ (135・120・127各サイズ取り次ぎになります)
 店舗で ? の対応があった場合は「東海・富木島店」では受け付けている旨伝えてみて下さい


この記事は随時更新していきます
掲載をご希望の場合は、info@kawauso.bizまでご連絡ください

記載事項は変更になる事もありますので、各店舗にご確認下さい
[PR]
by efke_fan | 2012-02-18 21:44 | クロス現像OKのお店 | Comments(2)

ワイドローライのフィルター

先日、二眼レフカメラのワイドローライ用UVフィルターを探して欲しいとお問い合わせを頂きました
実は、ドイツのフィルターメーカーheliopan社のUVフィルターを頼もうと思い
いろいろ調べていたところだったので、お返事も早くできました

それで、定価表を見ながら
概算でこのくらいかなとお伝えしたしたのですが
ちゃんと見積もりを取ったら予想していたより高くて
ちゃんと価格を調べてからお見積もりするんだったと反省(汗)
当然ご注文を頂いた分は、お伝えした価格でいきますのでご安心ください
ご注文ありがとうございました
本日発注しました〜

さて、heliopan社ですが
日本のフィルターメーカーでは扱っていないサイズのものがいろいろあります
特筆すべきはやっぱり二眼レフカメラ用のベイ1〜ベイ4サイズのフィルターがあることでしょう
特に赤外撮影用フィルターを持っているなんて、粋というか通好み
全ての商品とはいきませんが
二眼レフ用のUVや赤外線フィルター、小径のねじ込みフィルターなどを取り扱っていこうかと検討中です
そうそう、ハッセル用のフィルターもいろいろあるんですよ
(ちょっと高いので、取扱に二の足踏んじゃってますけど・・・)

大切にしているクラシックなカメラのレンズ保護でお困りの方
二眼レフ用のフィルターをお探しの方
一度ご相談くださいね


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-14 21:57 | 写真用品・撮影機材 | Comments(0)

126フィルムカメラを一般公開(笑)

5日間ほどほど中国に行ってました
目茶苦茶寒くて辟易したんですが、何とか元気に帰国しました

さて、このefke fanはカメラ紹介のブログじゃないので
保有カメラの紹介はしないところなんですが
そろそろ種明かししろとのご要望にお応えして(笑)
今回は絶滅したと言われている126フィルム・インスタマチックカメラについてのお話しです

そう、以前に真剣にフィルムを探すために「自分を追い込んでみた」として入手した
カメラのお披露目です

じゃ、じゃ〜ん
それはこちら ↓

f0237711_23371818.jpg


ローライのSL26という
インスタマチック126サイズのレンズ交換式一眼レフ
インスタマチックカメラは、トイカメラっぽいカメラが多い中で
ローライはA26というゾナー付きのコンパクトなインスタマチックカメラと
プロが持ってもおかしくないんじゃない?といった
SL26といいう一眼レフを出していたんですね〜

SL26の方は、インスタマチックカメラではかなり少数派のレンズ交換式一眼レフカメラだったようですが
その辺りは詳しくないので専門サイトをご覧下さい

手に入れた小奴
1968年にドイツで生まれた、ローライ初の一眼レフカメラだったようで
とあるところにてポチッたんですが
なんと新品かと見違えるほどの美品でした
フィルムがないので撮影して確かめることは出来きないけれど
動作も問題なさそうです

嗚呼〜、なんとか使ってみたいですー(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-11 23:41 | 写真用品・撮影機材 | Comments(4)

127フィルムとカメラの相性を調べるようになった理由〜3

カメラが壊れたといえ
ベビーローライでefkeのフィルムをどうしたら使えるのか
カラーネガフィルムのBluefire Murano160は問題なく使えるのか等々
まだまだ検証が必要だということで
もう一台ベビーローライを入手しちゃったのです(笑)

f0237711_17393394.jpg


またまた届いたベビーローライで
現存唯一のカラーネガBluefire Murano160のチェック
巻き上げ側にBluefireのスプールを入れて全く問題なく使えることを確認しました

そして鬼門のefkeを再度装塡するのにあたり
お客様からいろんなカメラの金属スプール寸法一覧を頂いていたのを思い出しました(感謝)*1
そのデータを元に
efkeのフィルムをベビーローライで使用するための作戦開始
1/10mm単位で加工、装着、フィルム巻き上げを繰り返しながら
何とかぎりぎりの使用可能な寸法を割り出し
ベビーローライで使用することが可能になったのです

現在フィルムを購入してくれたベビーローライユーザーに加工した対応スプール無償でお分けしています
ただ、スプールの入手経路が
自分でフィルムを撮影して使用済みスプールを用意するという方法をとっているため(アホ)
スプールの供給量が増えてきた現在
ベビーローライ向けスプールを用意することが厳しい状態になってきています

今後スプールを供給していくためには
趣旨をご理解頂いた
127フィルムユーザーの皆さまに使用済みスプールのご提供を頂くか
フィルムメーカーより購入し有償でお分けしていくか・・・
そろそろ、決断する時期なのかもしれません

おしまい


※スプールの供給が出来なくなったため、提供サービスは終了致しました


127のフィルムとカメラの相性はこちらからご確認下さい


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-05 17:46 | 127フィルムとカメラの相性 | Comments(0)

127フィルムとカメラの相性を調べるようになった理由〜2

かわうそ商店開業の切っ掛けになったのがPRIMO JRという127のフィルムを使う二眼レフカメラでした

f0237711_630351.jpg


購入したのはよいけれど
当時国内では127サイズのフィルムが入手困難なことに気づきました→〈輸入の経緯〉
そこで、efkeのフィルムをメーカーから大量に仕入れてオークションでも販売していたのですが
そうこうしているうちに、ベビーローライではefkeのフィルムが使用できないという話を耳にしましたのです

こりゃ、やばいぞ
44カメラに使えますとアナウンスして販売しているのに
メジャーなカメラで使えないとは・・・
早速、ベビーローライを入手して調べることにしました

到着したベビーローライにフィルムを詰めてみると
装着は全く問題なし
巻き上げ側に、efkeのプラスチックスプールを装着すると無理に入れる感じがしました
実際に撮影しながら巻き上げてみると
4〜5枚目でかなり巻き上げ抵抗が強くなってきて
さてもう一枚くらい巻けるかなと

グリグリグリ
スカッ
クル、クル、クル〜・・・?

あやや、何の抵抗もなくクルクルと回ってしまいました
そう、壊れちゃったのです・・・

こうして、ベビーローライを一台犠牲にして
efkeのプラスチックスプールが使えないことを実証したのでした (T^T)

つづく・・・


127のフィルムとカメラの相性はこちらからご確認下さい


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-01 06:39 | 127フィルムとカメラの相性 | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

残念なお知らせ〜その2(放心..
at 2017-05-19 15:15
絶滅危惧フォーマットのフィル..
at 2017-05-07 15:43
残念なお知らせ
at 2017-05-06 14:43
連休中は通常営業しています
at 2017-04-29 12:08
値上げ通知が続々と・・・
at 2017-04-27 10:27

最新のコメント

関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15
Rolleiファンさま、..
by efke_fan at 21:33
ハッセルブラッド用のマガ..
by Rolleiファン at 12:33
石川のカズさん、コメント..
by efke_fan at 11:34
正確性を考えたら古い44..
by 石川のカズ at 08:54

タグ

(173)
(146)
(86)
(51)
(49)
(45)
(35)
(29)
(25)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧