<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Rollei Digibase CN200 PROというフィルム〜3

ちょっと変わったローライのカラーネガフィルム
Digibase CN200 PRO 第3回目の記事は本格的なモノクロプリントにつてです

このフィルムには
通常のモノクロ印画紙に本格的な手焼きプリントが出来るという
かなりレアな特徴があります
同じフィルムから、カラープリントとモノクロプリント両方の作品ができる
多分唯一のフィルムでしょう

f0237711_2056663.jpg

f0237711_21102941.jpg
印画紙 Fotokemika Emaks 2号相当使用(号数バライタ紙)

掲載写真は、カラーがサービスプリント(色調無補正)
モノクロが手焼きプリントになります
ディスプレーで、そしてこのサイズで判断は付きかねると思いますが
モノクロプリントを手がけた方の感想は
「ここまで本格的に焼けるとは思わなかった」でした

カラープリントとモノクロプリントの実物は
6月5日から10日まで、東京渋谷のギャラリールデコで開催される
ハーフ判フィルムカメラで撮影した写真の祭典「ペンスケッチ展8」に展示する予定です
お近くの方には、是非ともご自分の目で確かめてもらいたいです

f0237711_2057430.jpg



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-28 21:12 | Rollei CN 200 | Comments(2)

新しいフィルム続々入荷!

今年に入ってKODAKの倒産やポジフィルム生産中止、フィルムの値上げ等
よろしくないニュースばかりの銀塩業界ですけど
かわうそ商店では今月上旬から新しいフィルムが続々入荷しています

先日よりツイッターでご紹介している写真のフィルム達
プライベートブランドのカラフルなパッケージのカラーネガです
f0237711_7461788.jpg


今月下旬から来月上旬に掛けてはモノクロフィルムの新しい仲間が
4〜5種類入荷する予定です
また、コダックのポジフィルム「エリートクローム100 EBX」も再入荷の予定

写真撮影によい季節を迎え
かわうそ商店はますます元気になりま〜す


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-22 07:53 | NEWS | Comments(0)

T-MAX P3200入荷しました

品切れ中だった人気のKODAKの超高感度フィルム
T-MAX P3200が入荷しました

3200という超高感度ながら、目の覚めるようなシャープネスと浮き上がってくるような立体感
銀座の中古市で見本のプリントを見て頂いた方も息を呑んで見たとか、無いとか・・・
使ってみて分かる凄い実力のフィルム
是非プリントでお楽しみ下さい
また、新たに「KODAK Plus-X Pan 125 135-36」も入荷しました

今週、X線カブリ検査のためのテスト撮影をして問題ない事をからの販売になります
販売まで、今暫くお待ちください


残念なことに、KODAK製品は価格改定があったため
今回入荷分より値上げになってしまいました
なにとぞご了承ください


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-17 08:29 | NEWS | Comments(0)

写真教室は難しい

昨日、このブログでも紹介しているミニコミ誌「シリエトクノート」主催の写真教室がありました
そして、生まれて初めて写真教室の講師を体験してきました
写真を始めたばかりの方8名が参加ということでしたが
経験豊かな方もみえて冷や汗ものでした

教室と言うより、撮影会というカタチで進行していき
自分は質問に答えたり、ポイントをアドバイスしたり、作例を見せたり・・・
ひとりひとり、撮りたいもの、感じ方、経験も違うので難しいですね

f0237711_553863.jpg
教室風景 iPhone4

自分は決して経験豊富ではありませんが
撮影への心得や楽しみ方、取り組み方などもお話ししてきました
参加者の方に伝わって
今まで以上に撮影が楽しくなってくれたら嬉しいです


教えたと言うより教えられたって感じで、随分と勉強になり
とても楽しい一日でした
スタッフ、参加者のみなさんありがとうございました


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-16 05:58 | かわうそ裏話 | Comments(0)

本当に心苦しいのですが

110フィルムの在庫が少なくなったのでかわうそ商店向けに特別配慮をしないと連絡がありました
そして、今回入荷した分から大幅値上げになっちゃいました
前回に引き続きの再々値上げで本当に心苦しいのですが
なにとぞご了承ください

彼らの言い分は次の通りです

【110フィルムの在庫が少なくなってきた
世界中のファンに均等に供給したいので貴社への特別配慮はできなくなった
これまで沢山購入して貰った事には大変感謝しており
この変更が貴社の販売に悪影響を与えるのは承知している
ただ、このような状況なので
今回より一般ユーザー扱いとなることを理解願いたい】

大体このような内容です
これからすると、現在の品質保持した110フィルムは
今回の入荷で最後になるかもしれません


今後の110はどうなっちゃう!?
マゼンタ寄りの色になるフィルムは、まだまだ在庫があるようなので
110を【楽しむ】という意味ではもう暫く大丈夫そうです
次の機会にテスト用フィルムを仕入れようと思っています


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-13 21:40 | その他のフィルム | Comments(0)

Rollei Digibase CN200 PROというフィルム〜2

前回は8℃以下という推奨保存温度から
取扱や現像、プリントに注意を払って欲しいとお願いしましたが
2回目はちょっと変わったカラーネガフィルムだということに触れたいと思います

f0237711_753139.jpg


上の写真は現像した後のフィルムをスキャンしました
左右の写真を見比べるとベース色が全く違います
左のグレーブラウンっぽいのがDigibase CN200 PROで
右のオレンジ色っぽいのが一般的なカラーネガフィルム(KODAK FARBWELT200)

さすがにこれだけ違うと
CN200を見たことがない写真屋さんの中には
「このフィルム古いんじゃないの?」なんて云われることがあるかもしれませんが
この状態で正常です

また、多くの方は現像と同時にプリントもお願いすると思いますが
このフィルムは同時プリントをお勧めできません
機械が自動的に色補正しちゃうプリントは適していないのです
それで、プロラボやプリントにこだわりを持って対応してくれるお店をお勧めしたいのです

f0237711_8153892.jpg

f0237711_8152381.jpg
OLYMPUS XA2

どうですこの違い
同じカットをプリントしたんですが全く違うのに驚きです
上が機械任せのプリント
下が補正を解除したプリントです(自然な色あい)

一般的なカラーネガフィルムでは機械任せでもここまで変な色にはならないでしょう
これは、このフィルムの特性が現像機にインプットされていないことや
アンマスクフィルムという特殊な構造のフィルムだからだと思います

上の写真の出来上がりを見て
「なんだこのフィルム!本当に古いフィルムなんじゃないか」と思っちゃうくらい変な色
こんな写真を目にしたら二度と使いたくないですよね
だから、こだわりを持ったお店で現像・プリントを推奨するのです

次回は、モノクロプリントについてご紹介する予定です


※商品紹介しておきながら、135-36は品切れ中(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-08 08:25 | Rollei CN 200 | Comments(4)

Rollei Digibase CN200 PROというフィルム〜1

f0237711_1247876.jpg
OLYMPUS XA2
お店プリントをスキャンしました(プリント、スキャンとも無補正)


謎の多いネガ・ポジ兼用カラーフィルムDigibase CN200 PRO
ネガ・ポジ兼用と銘打った特徴
価格もプロ級のゆえ、かわうそ商店でも販売数が少なく謎は深まるばかり・・・
今回は実際に使ってみた感じでCN200 PROを解剖してみます

メーカーが発表している情報からピックアップしてみると
アンマスク・カラーネガティブフィルムであること(C-41現像フィルム)
保存は8℃以下を推奨していること
撮影後は速やかに現像すること
カラーネガでありながらポジ現像(E-6現像)ができること
暗室作業で本格的モノクロプリントができること


まあ、何とも意味不明なフィルムだこと
これを見る限り、普段使っているカラーネガフィルムとは違うようです
ここで、注目したいところは
8℃以下での保存を推奨しているというところなんです
案外見落としがちなんですよね保存のこと
それだけ気を遣って欲しいというフィルムなのでしょう
PROと云う名は伊達じゃなさそうです
裏を返せば、取扱に多少なりとも注意を払って欲しいということですね

ですから、撮影後はプロラボや
現像・プリントにこだわりを持って対応してくれるお店を推奨します
できれば、安い、早いが売りのお店は避けて頂きたいところ
プリントの色が極端に薄かったり、変な色になったり、ざらついたりと経験済み
なんだこのフィルムって事になりかねません
高いフィルムなので、仕上げまで気を遣って欲しいです

また、現像だけしてスキャンで楽しむだけではもったいないフィルムです
是非、プリントして楽しんで欲しいです


※商品紹介しておきながら、135-36は品切れ中(汗)

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-04-02 13:04 | Rollei CN 200 | Comments(3)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

RERAPAN 100-12..
at 2017-09-08 22:27
祝・復活!ラッキーフィルム
at 2017-08-29 14:06
銀のなせる技か〜ADOX S..
at 2017-08-06 19:36
ローライの新しいフィルム"V..
at 2017-07-25 11:41
残念なお知らせ〜その3
at 2017-06-26 09:02

最新のコメント

永倉さま、こめんとありが..
by efke_fan at 20:50
Rollei digib..
by 永倉繪美琉 at 22:23
永倉さま すみません、..
by efke_fan at 14:09
最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15

タグ

(177)
(148)
(86)
(51)
(50)
(46)
(36)
(30)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧