タグ:プリント ( 10 ) タグの人気記事

ミノックスのスキャニングとプリント

ミノックスのちい〜さい、小さいフィルムをスキャンしてみました
なかなか満足できるデータにならなかったんですが
あれやこれやといろいろ試し、先ず先ずの状態で取り込むことができました

これで、サービスサイズのL判からA1を越える大判サイズまでプリントが可能です
といっても、現実的に鑑賞に堪えうるサイズとなると
個人の許容差に左右されるでしょうが、最大A4〜四つ切りくらいでしょうかね

f0237711_7574819.jpg
MINOX B


110や127、ミノックスサイズのプリントは、かわうそ商店をご用命ください
[PR]
by efke_fan | 2014-06-28 08:03 | その他のフィルム | Comments(2)

デジタルRPクリスタルプリントを試してみました

先日、本当に久し振りに
それこそ、10年ぶりくらいに
ポジフィルムのダイレクトプリントをしてみた
以前は、RPクリスタルプリントを頼んでいたので
今回もRPクリスタルでお願い〜と頼んだら
知らないうちに、『デジタル』RPクリスタルプリントになっていた

f0237711_2320882.jpg
FUJI RVP100
FUJI KLASSE 北海道

出来上がってきたプリントを見ての第一印象

「あれ、クリスタルプリントってこんなんだったっけ・・・」

なんか、イメージ違うんですけど〜
感動もないし、出来も並くらいか
う〜ん、自分の撮影の腕が落ちたのかなぁ(;´Д`)

今度、同じ写真を「かわうそS-PRINT」でプリントしてと比べてみようと思いました

※かわうそS-PRINTはA4サイズから60インチ幅サイズまで対応しています

かわうそS-PRINTはこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-12-15 23:22 | かわうそ裏話 | Comments(2)

写真とプリントを愉しんで下さい〜かわうそS-PRINT

本日、調理師あこ先生よりご依頼いただいた
個展用カラープリントを発送しました

今回は、通常はカラープリントに使用しない
モノクロ用のバライタ調用紙にプリント
上品で諧調豊かな仕上がりとなりました

写真展は、12月3日より始まります
とても美味しそうな作品と、プリントの風合いを
美味しいコーヒーを飲みながらお楽しみ頂ければ幸いです

尚、全展示作品は
かわうそ商店の「かわうそS-PRINT」をご利用頂きました

f0237711_19582763.jpg


会場:茶樂桃青
TEL :03-3341-8118(臨時休業があるため電話でご確認下さい)
住所:東京都世田谷区南烏山5-32-14 アルファビル 2階
開催期間:2013年12月3日(火)〜12月28日(土)
開館時間:10時〜19時
定休日:日曜・月曜・その他貸し切り等で臨時休業あり
アクセス:京王線・千歳烏山駅 西口、南口より徒歩1分
http://tosei-sha.com/saraku/?page_id=56


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-11-27 20:04 | 写真集・写真展・イベント | Comments(0)

最近物忘れが・・・

最近、メールを下書きに入れたまま
送信したものと思い込み、返事が来ないとイライラする
何かの拍子に、ふと
「もしかして未送信・・・」と気がつく
皆さんもこんな経験ありませんか

年齢から物忘れが多くなったのなら、仕方がないと思うのだけれど
心に余裕が無いってことなら、ちょいと問題ありかなと
さて、深呼吸してもう一踏ん張りしましょうか


今日の一枚
Rolleiflex44(ベビーローライ) Bluefire Murano160
ベスト判の同時プリント時のCD焼込みデータより
f0237711_152373.jpg



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-08-29 15:05 | Bluefire 160-127 | Comments(0)

ベスト判同時プリントがまもなく可能に

127や126のカラーネガフィルムの現像を受け付けてくれるところはあっても
同時プリントサービスをやってるところになると
ちょっと探すのが困難ってくらいになっちゃいます
以前からプリントしてくれるところはないかと相談を受けていましたし
かわうそ商店でやってくれないのかと、ご要望も頂いていました

そんな中、地元写真店と
何とかレアサイズフィルムの良質なプリントが出来ないものかと協議してきましたが
やっと、その目処が立ってきました
先日、126(インスタマチックフィルム)のスキャンとプリントをテストしたところ
先ず先ずやれるかなという手応えを掴みました

そして、127のベスト判スキャン&プリントに挑戦
作ってはだめ、修正しては駄目の連続でしたが
某フィルムメーカーのスキャナー設計思想をついに解読(ちょっと大げさだけど)
格闘の末に機械プリントができちゃいました〜 V(=^‥^=)V ぶい

f0237711_2333111.jpg
RICOH SUPER44
Bluefire Murano160 横浜中華街 テストプリント

使い勝手や更なる精度、平面を維持するための工夫など細部の調整が必要ですけど
8割方はクリア
これで、127(正方形)の同時プリントが見えてきました
そして、この技術が確立したら
110やミノックスサイズの同時プリントも可能になるかもしれません

更に、A1やA0、それ以上の大判サイズのプリントサービスも準備中
かわうそ商店のプリント・フルラインナップサービスにご期待ください


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-07-19 23:36 | Bluefire 160-127 | Comments(0)

お礼とご案内

先週閉幕しました世界の中古カメラ市では
多くの皆様にお立ち寄り頂きました
そして、ご購入誠にありがとうございました
127など、一部フィルムが充分にご用意できずごめんなさい
また、たくさんの励ましのお言葉で元気もいっぱい頂きました

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
フィルムコーナーに大きな写真を展示してました

写真はこちら↓

f0237711_22425767.jpg
Leica X2
展示会場ではモノクロ撮影のJPEGデータを
キヤノンインクジェットプリンターでA1サイズに出力したものを展示しました

かわうそ商店の協力会社が先月末に
キヤノンのA3ノビ対応インクジェットプリンター『PRO-1』
キヤノンの大判インクジェットプリンター『iPF9400』を導入したのを契機に
デジタルとフィルムのメールオーダー・プリントサービスの準備を進めています

PRO-1は、キヤノンがプロ、ハイアマ向けに本気を出して開発した
フラッグシップ顔料プリンターで、発売以来プロの方にも注目されている高性能機

そして、iPF9400は幅1.5m対応の大判インクジェットプリンタで
12色顔料インクを搭載した、フラッグシップ機です
35mm判写真で最大約1.5m×2.3m と、ど迫力の出力が可能になります

今のところテストプリントを開始したばかりですので
もう少し時間が掛かると思いますが
ご依頼方法や価格設定、用紙など、準備ができ次第正式にご案内したいと思います
どうぞお楽しみに


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-03-02 23:14 | 写真集・写真展・イベント | Comments(0)

印画紙を発注

f0237711_655358.jpg
FUJI KLASSE S KODAK P3200 FOTOKEMIKA バライタ印画紙

半年くらい、さんざん悩んだあげくフォトケミカの印画紙を発注しました
FB多階調の印画紙は赤いセーフティーライト用
国内で一般的なオレンジでは使えない・・・
FB号数印画紙は、オレンジライト対応で以前にテスト的に数冊だけ販売して
評判は上々でした
でも、とってもマイナーな印画紙なので
売れなかったらどうしよう・・・

ついでにと言っては何ですが
勢いで、4×5と8×10のシートフィルムもちょっとだけど頼んじゃいました
これこそ売れなかったらどうしよう・・・

どちらも入荷は年明けか

どんどん、マイナー路線の深みにはまっていくぅ〜
でも、もともとマイナーですね(笑)

ノミの心臓、かわうそのつぶやきでした

本日の写真
年明けに入ってくるFOTOKEMIKA社のバライタ紙で焼いたもの
駄作も作品になる凄い実力の持ち主
勿論、印画紙とプリント協力してくれたO氏のことです
ありがとうございました


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-12-21 07:01 | モノクロ印画紙 | Comments(0)

紙焼きの威力

f0237711_22544824.jpg
Leica CL Summicron-C40mmF2 F5.6 1/500 RPX400 富山

ちょっと遅くなってしまいましたが
ビュープリント展は日曜日に盛況にて無事終了しました
会場に足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました
そして、MazKen先生や出展者の方には大変お世話になりました

さて、土日は在廊していたんですが
日曜日には、自分のモノクロ写真の先生が
モノクロプリントを携えて来てくれたのです

会場をちょっと離れて戻ってみると
テーブル付近で人だかりが・・・
カラー写真が展示された会場内でモノクロプリントの批評会が(汗)
特に、FOTOKEMIKA社のバライタ紙で焼いた写真を食い入るように見つめていた人の多いこと
ちょっと誇大表現ですが
美しい階調の写真を息を呑んでいた様に
紙焼きの威力を見せつけられました
写真は箱の中で鑑賞して完結するものじゃなく
プリントして鑑賞するものなんだと改めて感じたのでした

そして、いつの日か
お客様と写真展を開催したいという思いが湧いた瞬間でした


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-12-08 06:33 | Rollei RPX 400 | Comments(2)

モノクロプリントを楽しむ〜2

モノクロプリントを楽しむの2回目です
今回は、国内で廃判になったコダックのISO3200のモノクロフィルム
T-MAX P3200の登場です

カメラ:FUJI KLASSE S
フィルム:KODAK T-MAX P3200
現像条件:KODAK D76 1:1 24℃ 14分
スキャナー:EPSON GT-X970
印画紙:FOTOKEMIKA(EFKE) Emaks 白黒号数バライタ紙 光沢

f0237711_8261592.jpg

スキャナーでフィルムを読み込み、修正していません
葉のコントラストが強くて、描写、階調ともイマイチです
暗部のざらつきも目立ちます
この写真だけ見ている分にはよいと思っていたのですが
手焼きプリントを並べてみると評価が一転します
フォトショップで手を加えないと作品にはなりませんね
こんな写真を載せていると、フィルムを買ってもらえないかも(笑)

f0237711_8263252.jpg

手焼きプリントです
コントラストが押さえられて、葉の描写がしっかり出ています
暗部のざらつきも目立たなくなっています
ただ葉っぱを撮影しただけですが作品と呼べるレベルになっています

前回も書きましたが
デジタルデータをパソコン上で加工し
インクジェットプリンターで出力しても似たような作品が出来ると思います
でも、元々フィルムはアナログデータなので
プリントも手焼きで楽しむというのが粋じゃないでしょうか

将来的には
かわうそ商店でも手焼きプリントのサービスも開始できたらいいな〜と


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-11-20 14:23 | KODAK T-MAX P3200 | Comments(2)

モノクロプリントを楽しむ

efke fanで紹介しているモノクロ写真は
全てフィルムをスキャンしたもので、補正無しで載せています
だけど、モノクロ写真の醍醐味は
紙に焼いて鑑賞することだと思います(出来れば自分で焼く)

で、今回は先生にお願いして手焼きプリントしてもらいました
フィルムをスキャンしたものと、プリントしたものがどのように違うのかご覧ください
本当なら自分で焼きたかったのですが
中々時間が取れなくて叶いませんでした


カメラ:FUJI KLASSE S
フィルム:Lucky SHD100
スキャナー:EPSON GT-X970
印画紙:FOTOKEMIKA(EFKE) Emaks 白黒号数バライタ紙 光沢

f0237711_1875723.jpg
フィルムをスキャンした写真です
ハイライト部がハレーション気味に飛んでいるのが分かるかと思います


f0237711_1881295.jpg
こちらは印画紙に焼いたものをスキャンした写真
作品として仕上げたものです
白から黒の階調がしっかり表現されています
フィルムに記録されている情報がしっかりと記録されているという感じでしょうか
好き好きはあると思いますが、断然こっちの方がいいですね〜


スキャンして、プリンターで同じように仕上げることもできるかもしれませんが
フィルムで撮影したので、今回はアナログで攻めてみました

モノクロ写真の楽しみ方は色々あると思いますが
六切程度に焼いたモノクロプリントを見ると世界観が変わりますよ
是非一度お試しあれ

手焼きプリントは、かわうそ商店まで・・・と
いつの日かご案内したいものです〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-10-19 21:06 | Lucky SHD100 | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

写真展(グループ展)に参加します
at 2017-10-21 20:13
ワークショップ「日本一の鮭を..
at 2017-10-05 17:38
RERAPAN 100-12..
at 2017-09-08 22:27
祝・復活!ラッキーフィルム
at 2017-08-29 14:06
銀のなせる技か〜ADOX S..
at 2017-08-06 19:36

最新のコメント

永倉さま、こめんとありが..
by efke_fan at 20:50
Rollei digib..
by 永倉繪美琉 at 22:23
永倉さま すみません、..
by efke_fan at 14:09
最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15

タグ

(178)
(148)
(86)
(51)
(50)
(46)
(37)
(30)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧