タグ:モノクローム ( 148 ) タグの人気記事

祝・復活!ラッキーフィルム

中国のラッキーフィルム(Lucky film)が、ISO100のモノクロフィルムで復活を果たし
かわうそ商店にも第一陣が入荷したので早速使ってみました

2012年頃製造を終了したラッキーフィルムからブランドと工場を買取り
今年の初めに全く新しい経営陣で復活を遂げたようです

新経営陣曰く
「従来のラッキーフィルムは、けっして品質が良いと言えなかったので
復活にあたっては、品質向上を最優先に務めた」とのこと

と言ってるど、中国基準なのか国際基準なのかその辺で全然違うなと思っていました
早速届いた段ボール箱を開封して驚いた
パッキングに関しては多分富士フイルムより上でないかと
でも、包装の善し悪しで写真が変わる訳じゃないですけど。。。気持ちだけは伝わってきました
これが、今回だけじゃなく普通に行われるようだと心意気は本物ですね

さて、実際使用してみた感じは
旧SHD100にあったハイライトの滲みはそれほど気にならなかったです
この辺りが改善されているのか、それとも被写体が滲みが出る条件と違ったのかは
もう少し使ってみないと分からないです
ただ、ハイライトは飛びやすいような・・・
露出は控えめに撮影する方がよい気がします
f0237711_14045602.jpg
KLASSE S  LUCKY NEW SHD 100

f0237711_14045511.jpg
KLASSE S  LUCKY NEW SHD 100


価格が国際基準になってしまった事が少し残念ですが
何はともあれ、消滅したメーカーが復活したことを素直に喜びたいと思うし
かわうそ商店としても、ラッキーフィルムの事業成功に少しでも協力したいと思います





[PR]
by efke_fan | 2017-08-29 14:06 | Lucky SHD100 | Comments(0)

銀のなせる技か〜ADOX SILVERMAX 21

銀塩の由来通り、古典的製法を現代に生かし作られているSILVERMAX 21
フィルム製造コストを大きく左右するため、銀を出来る限り使わない現代製法のフィルムと比べて
古典製法だから、性能的にどうなの?って疑ってみたくなるところだけど
実力は驚くほど高い

超微粒子でシャープネス
そして、階調がとても美しい
これぞ、銀のなせる技 !? かどうかは、各人で試してみて欲しい
管理人は主に自然風景や人工物の入った風景を撮っているけど
機会があれば、ポートレートも撮ってみたいと思う
f0237711_19120194.jpg
ROLLEI 35B ADOX SILVERMAX 21 <ISO100> JR釧網本線・北浜駅付近

f0237711_19190810.jpg
FUJI KLASS ADOX SILVERMAX 21 <ISO100> エゾヤマザクラ

SIVERMAXは、専用現像液が必要と思われがちだけど
一般的な、D-76やRodonal/R09でも問題なく現像できるます




[PR]
by efke_fan | 2017-08-06 19:36 | ADOX SILVERMAX | Comments(0)

4x4写真展へのお礼

4月1日(土)から4月9日(日)まで四谷四丁目で開催された4x4カメラで撮影した写真展

「4x4 Photography」〜忘れ去られたカメラ達〜 vol.1に

ご来場頂いた皆さま誠にありがとうございました


管理人もベビーローライで撮影した5枚を展示させて頂きました

8日、9日は在廊して、4x4二眼レフの使い方ミニワークショップをしたり

お客さま、友人たちと終始リラックスしながら楽しいひとときを過ごすことができました

そして、主催して頂いたMさんには心より感謝いたします(自分もMだけど、、、)

来年も開催予定との事、今から参加が楽しみです

ありがとうございました


f0237711_20532485.jpg
Rolleiflex 4x4 efke R100 Paris 展示した写真



4x4用の127フィルムはこちら




[PR]
by efke_fan | 2017-04-12 21:13 | 写真集・写真展・イベント | Comments(0)

銀座中古カメラ市参加の予告です

2月恒例の松屋銀座さんで行われるI.C.S 輸入カメラ協会主催の
中古カメラ市まで一ヶ月を切りました
かわうそ商店は、今回も出店させて頂きます

今年は、2月23日(木)から2月28日(火)の6日間
前半4日間は、CP+と完全に被っています
遠方から見えられる方には、両方来場できるので良い日程じゃないでしょうか

中古カメラ市は、お目当てのカメラやレンズを探すチャンスでしょうが
かわうそ商店コーナーにも
大手量販店で取り扱っていないようなフィルムも多数持ち込みますので
是非お立ち寄りください

35mmサイズのこのフィルムは、現在市販されている数少ないモノクロリバーサルです
国内で現像できることもあって、最近試してみたいという方が増えています
フィルム+現像で1本当たり結構な価格になってしまいますが
ライトボックス上で眺めた際の美しさは、別世界なんです
只今品切れ中ですが、週明け早々入荷する予定です

f0237711_14191296.jpg
RICOH GR1s ADOX SCALA 160 横浜市鶴見 田村写真さまで現像


ADOX SCALA160はこちら




[PR]
by efke_fan | 2017-01-28 14:47 | ADOX SCALA 160 | Comments(0)

レラパンをミクロファインで現像

RERAPAN100・レラパン100の参考現像時間にコダックのD-76とX-Tol、Rodinal現像液R09の三種類を記載してますが
只今、かわうそ的三大現像液のひとつ「富士・ミクロファイン」で現像のテストをしています

何本か試したところ、ミクロファイン・原液・20℃・8分45秒〜9分位が適当かと目星を付けたところです
ネガ自体は、適正露出ならヌケもコントラストも良い感じなので
いままでに現像したD76とR09のネガと3種類の焼比べを師匠にしてもらおうかと画策中
同一ネガじゃないので、厳密に善し悪しは付けがたいだろうけど
師匠ならなにがしかご意見を頂けそうなので甘えてみようかと
年が明けたら依頼しようかなぁ
f0237711_11541464.jpg
Primo-Jr RERAPAN100

さて、年内の発送業務も二日間となりました
また、ブログは本日が投稿納めです(^^ゞ
本年もお世話になりました
スタッフ一同深く感謝申し上げます
尚、かわうそ商店のお買い物は、大晦日も元旦もお楽しみ頂けますが
仕事始め(発送業務)は4日からになります

では、良いお年を!





[PR]
by efke_fan | 2016-12-28 11:51 | RERAPAN 100-127 | Comments(0)

雨降る夜に

先日札幌に行く機会があったので、ちょうど入荷したDELTA3200をコンパクトカメラに詰め撮影してきた

札幌に着いたら生憎の雨
でも、街の夜景を撮りたいなと思っていたので
照明が路面に映え、普段見向きもしない風景が魅力的に見える雨降りは
下降気味だった撮影意欲を刺激してくれた
傘を差しながらでも撮影しやすいコンパクトなKLASSE Sにして正解だった
といっても、ビールを飲んだ後だったので、あちこち歩き回ることはせずに
ホテルに戻る途中気軽に(いや、いい加減に)シャッターを押しただけの
それは、それは、ひど〜い、アレ、ブレ、ボケた写真ばかり
でも、雨中の夜景が遠い日の想い出みたいにいい感じになったと自己満足に浸っている管理人です

f0237711_22293850.jpg
ILFORD DELTA 3200
FUJI KLASSE S 札幌


イルフォード デルタ3200はこちら
[PR]
by efke_fan | 2016-09-15 22:32 | KODAK PORTRA | Comments(0)

JCII 暗室基礎講座発表会に参加します

今年の1月から、JCIIフォトサロンで開催されている池本さやか先生の暗室基礎講座に通ってました
月二回開かれている講座だけど一回行くのがやっとで、7月までに6回参加
8月以降は、仕事や所用が目白押しで行けそうもない
最後の最後に、やっと感覚的に分かってきただけにちょっと残念
それでも、行ける日だけ参加OKなのでありがたかったです

この暗室基礎講座、10月に発表会があるらしく
参加のお誘いを受けたので、思わず二つ返事で申し込んじゃいました (^^ゞ
先生の厳しいご指導で、展示可能ラインギリギリの作品が用意できホッとしている今日この頃です

JCII 暗室基礎講座 発表会
10月4日(火)〜10日(月) 10:00~17:00
東京都千代田区一番町25番地 JCIIビルB1 クラブ25
半蔵門線4番出口のファミリーマート右折直ぐ

近くなったら、改めてご案内しますね〜

f0237711_10253323.jpg
AGFA APX100 NEW ドイツ この写真は、写真展の内容とは関係ありません





[PR]
by efke_fan | 2016-08-11 10:32 | 写真集・写真展・イベント | Comments(0)

二眼レフがナウい

先日、中国の東北部にプリモ嬢(PRIMO-JR)を連れて行ってきました
二泊三日の予定で、実質中一日しかなくて写真を撮る時間はないかなと思ったんですが
今の時期は日が長くて、朝夕合わせて2〜3時間お散歩撮影することができました
お気に入りの場所へ通訳氏に連れて行って貰うと
プリモ嬢を目にした40代くらいの男性にいきなり声をかけられました

「それは120ですか?」
「127ですよ」
「ほー、フィルムが手に入らないでしょう」
「日本には沢山ありますよ」
「羨ましい話しですね」

彼は、中国写真家協会の会員さんとのことでした
残念ながら、彼の方に時間が無くて挨拶程度でお別れしました

f0237711_694742.jpg
PRIMO-JR

その後も、120?と声をかけられたり、接近してのぞき込まれたり
写真を撮ってくれと言わんばかりに手を挙げられたり、握手を求められたり^_^;
日本では考えられないほどの注目を浴び、この時ばかりはスターになったプリモ嬢でした
誰もが気軽に写真機に触れるようになった中国では、デジタルより二眼レフのようなレトロな銀塩カメラが「ナウい」のかもしれませんね

f0237711_623521.jpg
RERAPAN 100
PRIMO-JR


127のフィルムはこちら
[PR]
by efke_fan | 2016-08-05 06:28 | Comments(0)

昭和な景色はフィルムで撮りたい

この春、東京の北品川の旧東海道脇にあるお気に入りの場所に行ってみたら
フォトジェニックな昭和の姿が無くなっていた
そこには、ビルが新築中だった

いろんな事由に対応するべく決行されたのだと思うが
身も心も昭和な自分には、この場所に行きたくて近くに宿泊するなど癒し処だっただけに誠に残念
でも、こちらの所有者や地域に一切関係のない者がとやかく言うつもりはないですけどね

f0237711_8152580.jpg
ADOX CHS100 Ⅱ
FUJI KLASSE S 東京・北品川

さて、昭和を思い起こさせるような風景は無性にフィルムで撮りたくなるのです
自分の脳内、記憶の奥底にたっぷりある昭和の風景は、解像度抜群の見えすぎちゃうデジタル画像だと、どうもしっくりこない
時には、見えすぎないというのも重要な要素なのです


ADOX・アドックス CHS Ⅱ はこちら
[PR]
by efke_fan | 2016-07-18 08:25 | ADOX CHS100Ⅱ | Comments(0)

Superpan200×D76

ローライのSuperpan200
今までは、ロジナール現像液 R09 1+50で現像していましたが、今回初めてD76で現像してみました。

f0237711_11203474.jpg
Rollei Superpan 200
PENTAX MZ-S SMC TAKUMAR 28mmF3.5

もともと、コントラス高いフィルムだけど、朝の弱めの光で撮影したところトーンが綺麗に出ました。
撮影条件は選びそうですが、朝夕の柔らかい光の時や、曇天、雨天などにフィルター無しでも適度なコントラストと美しいトーンが得られるんじゃないかと感じます。
また、赤外写真にも使用できるので、赤外フィルターと一緒に出かけて、雲沸く夏空撮影もいいですね

現像液は、D76との相性がいいのかもしれないですが、この辺りは、同じ条件で撮影したフィルムを
かわうそ的三大現像液、D76、R09、ミクロファインで現像テストしてみてから判断したいと思います

f0237711_11213757.jpg
Rollei Superpan 200
PENTAX MZ-S SMC TAKUMAR 28mmF3.5
上の写真の自転車は、下の写真のお店所有の自転車のようですね


Rollei Superpan 200はこちら
[PR]
by efke_fan | 2016-07-14 11:26 | Rollei Superpan 200 | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

知床カレンダー
at 2017-12-05 21:27
レラクローム復活に向け前進し..
at 2017-10-25 14:55
写真展(グループ展)に参加します
at 2017-10-21 20:13
ワークショップ「日本一の鮭を..
at 2017-10-05 17:38
RERAPAN 100-12..
at 2017-09-08 22:27

最新のコメント

愛好者です。現像後のスプ..
by いし at 20:32
n.mさま、こんばんは!..
by Letsgo_M at 22:31
クローム・・購入し損ねて..
by n.m at 22:08
永倉さま、こめんとありが..
by efke_fan at 20:50
Rollei digib..
by 永倉繪美琉 at 22:23
永倉さま すみません、..
by efke_fan at 14:09
最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24

タグ

(179)
(148)
(86)
(51)
(51)
(47)
(37)
(30)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧