タグ:リバーサル ( 25 ) タグの人気記事

銀座中古カメラ市参加の予告です

2月恒例の松屋銀座さんで行われるI.C.S 輸入カメラ協会主催の
中古カメラ市まで一ヶ月を切りました
かわうそ商店は、今回も出店させて頂きます

今年は、2月23日(木)から2月28日(火)の6日間
前半4日間は、CP+と完全に被っています
遠方から見えられる方には、両方来場できるので良い日程じゃないでしょうか

中古カメラ市は、お目当てのカメラやレンズを探すチャンスでしょうが
かわうそ商店コーナーにも
大手量販店で取り扱っていないようなフィルムも多数持ち込みますので
是非お立ち寄りください

35mmサイズのこのフィルムは、現在市販されている数少ないモノクロリバーサルです
国内で現像できることもあって、最近試してみたいという方が増えています
フィルム+現像で1本当たり結構な価格になってしまいますが
ライトボックス上で眺めた際の美しさは、別世界なんです
只今品切れ中ですが、週明け早々入荷する予定です

f0237711_14191296.jpg
RICOH GR1s ADOX SCALA 160 横浜市鶴見 田村写真さまで現像


ADOX SCALA160はこちら




[PR]
by efke_fan | 2017-01-28 14:47 | ADOX SCALA 160 | Comments(0)

RERACHROME100の実効感度

RERACHROME100の実効感度についてご質問を頂いたいたので早くテスト撮影しないとと思いつつ
2ヶ月くらい掛かって、いろんな条件で5本撮ってみました
現像は今回も東京のフォトグラファーズラボラトリーさんにお願いしました

露出はゴッセンの小型露出計DIGISIXを使用し、ISO感度は100に設定し撮影
一度合わせたら、同じような光の際は再計測せずにどんどん撮って歩いたので
オーバーやアンダーもあるけど、中を取って「こんな印象」というところで纏めてみました

ピーカン、薄曇り、曇天と5本撮った感じでは
±0〜+0.5くらいのカットが多く、実効感度はISO125辺りかなと感じました
発売前に撮影した時は、-0.5〜+0.5位だったので実効感度はISO100だろうと思いましたが、感覚的には、今回と大きなズレはないようです

f0237711_10554814.jpg
気持ち明るかったかなと Primo-Jr RERAPAN100

f0237711_10553402.jpg
Primo-Jr RERAPAN100

f0237711_10555759.jpg
これは狙った通りの上がりに Primo-Jr RERAPAN100

ただ、黄色みが強く出るために肌の色や青空も黄色被りになり、どの明るさが適正なのか分かり辛いのと
ピーカンでは+0.5〜+1辺りと完全にオーバーに上がり、この辺はフィルムによるものなのか、露出の読み間違いか、カメラの問題か測りかねるところがありました
次回は、光の強さを意識して撮り歩いてみようと思います

f0237711_10562628.jpg
たっぷりとオーバーになってしまいました(汗) Primo-Jr RERAPAN100

f0237711_10561717.jpg
気持ちオーバーかな? Primo-Jr RERAPAN100

f0237711_10560602.jpg
Primo-Jr RERAPAN100







[PR]
by efke_fan | 2016-10-25 12:38 | RERACHROME 100-127 | Comments(2)

新しい白黒リバーサルフィルム

先日SNSでご案内しましたが
ADOX・アドックスより、新しい白黒リバーサルフィルム「ADOX SCALA 160」が発売になりました

SCALA・スカーラと言ったら、AGFAのSCALA 200xを想像するのですが
この新しいADOXのSCALA160は、AGFAのSCALA 200xとは全く違うようです
ちょっと混乱してしまいがちですが
全く別物です

現像条件も違うようでして、AGFA SCALA 200xを現像に出していた欧州の現像所では対応しないとの事で
販売する前に現像先を当たっていましたが
東京の田村写真さまにて対応して頂けることになりました
かわうそ商店では現像の取次を致しませんので、料金、送料、納期等は直接お問い合わせ下さい
(現像料金は、通常の白黒現像より大分高価らしいです)
田村写真様はこちら

尚、かわうそ商店で販売中の現像券はご使用頂けませんのでご注意ください

f0237711_15244125.jpg
ADOX SCALA 160
RICOH GR1s 田村写真様にて現像 

早速、田村写真様で現像して頂きました。
階調が綺麗に出ています
フィルムの性能もさることながら、現像技術が素晴らしいと思います
AGFAのSCALA 200xも、欧州で現像するより田村写真様で現像した方が出来上がりは良いかも知れません
今度試してみようっと


ADOX・アドックス SCALAはこちら
[PR]
by efke_fan | 2016-06-23 16:23 | ADOX SCALA 160 | Comments(0)

フィルム屋の心得!?

ずいぶん前になりますが、友人の酒屋の若旦那から聞いた話
親父に、「酒屋は、商品の酒に手を出すもんじゃない。そんな事をしてたら、酒屋は勤まらんぞ!」と叩き込まれたんだと

酒に飲まれて、商品に手を出してちゃ経営もままならいですね
だからか、彼は飲む機会が多いにもかかわらず付き合い程度しか飲まなかった

さて、フィルム屋はどうか?
フィルム屋なんだから、
いろんなフィルムを好きなだけ使えて羨ましいと思われてるかもしれないですが・・・

過去に何度か話題にしたかもしれませんが
フィルムが入荷したら、必ず1本は撮影テストをしています
X線カブリがないかチェックするのが目的なんですが
撮りたくもない被写体を、好きでもないフィルム(気分でないフィルム)でも撮らなきゃならない時はなかなか辛い^_^;
作例写真だって、好きな被写体、好きなフィルムなら気合いも入るところですが
気持ちが乗らない条件でも撮らなきゃならないってのもね〜
自分はなんのためにシャッター押してるんだ?って悩むことも多々あります(;´Д`)

f0237711_17195946.jpg
PENTAX LX
リバーサルフィルム

なので、自分の趣味写真(地元の風景)を撮影する時は、デジタルか、お小遣いでフィルムを買って撮ってるんです
ま、酒屋さんと同じように店の商品には手を出さない的なものでしょうか(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2016-03-22 17:21 | かわうそ裏話 | Comments(0)

RERACHROME・レラクローム準備中

ベスト判モノクロフィルムのRERAPAN100・レラパン100・は、世界中の127ファンの間で認知されるようになってきました
ま、かなりマニアックな世界での話ですけど・・・
で、お次は何が飛び出てくるんだ?
という期待に応えようと日夜少ない脳味噌を動かしていたんですが
この度、RERACHROME100-127・レラクローム100-127と云う名で、カラーリバーサルを発売する運びとなりました

先日、一回目のテスト撮影が上がってきのでチラ見世を ^_^;
f0237711_9303240.jpg
黄色が主張しているフィルムです

f0237711_934269.jpg
強い朝日が当たってドアが浮かび上がりました。ポジを見る限り、暗部は潰れていないようです

f0237711_9342631.jpg
思い切って飛ばしてみました。いえ、飛んでしまいました(汗)でも、現代風で良い感じかなと

撮影は全て、RERACHROME100・レラクローム100、Rolleiflex44(ベビーローライ)です


発売の時期は、もう少しテストしたいのと、資材の入荷が予定より少し遅れているため4月中旬頃かと思っています
今しばらくお待ち下さい


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2016-03-07 12:05 | かわうそ裏話 | Comments(8)

Agfa SCALA200x・アグファスカーラ200x販売終了

モノクロリバーサルフィルムの雄、Agfa SCALA200xがメーカー販売終了となりました
ライトボックス上で鑑賞できるモノクロフィルムは
とてもマイナーですが、独特の趣があって
それはそれは吸いこまれるような感覚に陥り、至福の時間を過ごせるフィルムでした
とても残念ですが、これも時代の流れですね

f0237711_6414573.jpg
Agfa SCALA200x

かわうそ商店では、SCALA200xの在庫が稀少となっています
ヨーロッパ送りの現像券も引き続き販売しています

尚、FOMAのモノクロリバーサル「FOMAPAN R100」は継続しているようです


Agfa SCALA 200xはこちら
[PR]
by efke_fan | 2015-11-29 06:45 | Agfa SCALA200x | Comments(0)

コダックのりバーサルフィルムもいよいよ・・・

新しい体制でスタートし、ちょっとバタバタして更新も滞ってしまいましたが
なんとかスムーズに移行できてホッとしてます
で、efke fan もちょっと一息〜

f0237711_15533212.jpg


コダックのポジフィルムが無くなってから久しいですが
販売終了になった際、自家用の期限切迫&期限切れ品が5~60本あり
冷凍保存して、10本ずつ解凍しながら使ってきましたが
ついに最後の10本となってしまいました

デジタルの方が、色も保存性もいいのにアホなやっちゃなと言われそうですが
フィルム好きが高じてフィルム屋になったもので
まぁ、病気だと思って笑ってやってください

でも、色はともかく、保存性が良いというのは未だにフィルムを越える保存期間を経験したことのないデジタルですから
どのくらい良いかは「わからない」かな
バックアップを取れば半永久というなら、フィルムもスキャンしてバックアップを取れば同じなので〜(オリジナルと違いますけど)
ちょっと疲れがたまって、あまのじゃくな〜かわうそ君です(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2015-09-25 15:52 | かわうそ裏話 | Comments(2)

モノクロリバーサル現像券を発売しました

発売するとお知らせしていたのに
延び延びになっていたモノクロリバーサルフィルムの現像券を発売しました
海外の往復送料と、現像料金、ポジのお届け送料が込みになっています
対象フィルムは、AGFA SCALA200xとFOMA FOMAPAN R100の2種類になります
現像券は→こちら

f0237711_17472393.jpg
FOMAPAN R100
RICOH GR-1s

これを機会に、モノクロリバーサルの世界に引き込まれてください
って、ちょっと高過ぎですね(汗)
[PR]
by efke_fan | 2014-07-13 17:49 | FOMAPAN R100 | Comments(0)

リバーサル自家現像サイトのご紹介

以前、リバーサルフィルムの自家現像キットというものが発売されていて
国内でも、愛好家がいたらしいですが
薬品の種類も多く、温度管理も難しいなど一般ユーザーには敷居が高かったのでしょうね
数年前より目にしなくなりました

リバーサルも簡単に自家現像出来ればいいなぁと漠然と思っていたのですが
昨日、お客様から
ローライのリバーサルフィルム「Digibase CR200 PRO」を
自家現像してみましたとメールを頂きました
銀塩愛好家の一助になればと
サイトの公開もご了解頂いていますので
ご興味のある方は、試されてみてはいかがでしょうか

爺さんの銀塩BBS
http://kohno-family.jp/gallery_notebook/joyful.cgi


f0237711_2157174.jpg
Rollei Digibase CR200 PRO
KLASSE S 管理人撮影


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-06-26 21:58 | Rollei CR200 | Comments(1)

謹賀新年

f0237711_1932373.jpg
「やわらかな日射し」
Pentax LX

新年あけましておめでとうございます
旧年中は、大変お世話になりました
2014年が
皆さまに
日本に
地球に
素敵な一年でありますよう心よりお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
by efke_fan | 2014-01-01 19:15 | かわうそ裏話 | Comments(2)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

残念なお知らせ〜その3
at 2017-06-26 09:02
旭川でグループ展、本日開会
at 2017-06-06 13:32
お礼
at 2017-06-04 20:02
残念なお知らせ〜その2(放心..
at 2017-05-19 15:15
絶滅危惧フォーマットのフィル..
at 2017-05-07 15:43

最新のコメント

関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15
Rolleiファンさま、..
by efke_fan at 21:33
ハッセルブラッド用のマガ..
by Rolleiファン at 12:33
石川のカズさん、コメント..
by efke_fan at 11:34
正確性を考えたら古い44..
by 石川のカズ at 08:54

タグ

(174)
(146)
(86)
(51)
(49)
(45)
(36)
(29)
(25)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧