タグ:120 ( 9 ) タグの人気記事

お礼

ルーニーさんで開催しました第5回西口写真展「スクエアの巻き」からあっという間に一週間が経ちました
ご来場いただきました皆さまには心よりお礼申し上げます

土曜日に在廊でき、かわうそ商店のお客様、SNS繋がりでお越し頂いた方々とお話しができました
いつもと違う時間と空間がとても楽しかったです
今回、”ちょっと不思議な”展示とご案内していた店長の写真ですが
多重でも、合成でもなく撮ったままのものです
廉価な作りのカメラ故、レンズも多大なフレアー、ゴーストが出る可能性があると思い
タイトルの「遠い夏の日」を狙って、強い日射しを真ん中近くに配置したら
内面反射で、絞り羽根が写り込むという世にも珍しい不思議な写真になりました(昔はよく見かけたのかもしれませんが)
f0237711_07043886.jpg

Welta Reflekta Ⅱ KODAK PORTRA160


最後になりましたが、写真展の幹事さん、西口のみなさん、ルーニーさんには大変お世話になりました。
みなさま、どうぞよいクリスマスを!




[PR]
by efke_fan | 2016-12-17 07:10 | 写真集・写真展・イベント | Comments(0)

すっ、すごい

先月、北京で撮影したフィルムをスキャンしてみました

すっ、すごい・・・
被写体が良かったのか、レンズが良かったのか、フィルムが良かったのか
思わず唸っちゃいました
その割にはたいしたことない作例でしょうが
そこは個人の思い込みが強いものでご容赦を (^^ゞ

f0237711_953446.jpg


efke fan は、フィルム屋のブログですから
ここは、フィルムを持ち上げて当然なので宣伝を
カメラは、ミノルタオートコード
使用フィルムは、efke R100

モノクロですから、個人の好みも多種多様
フィルムとロッコールとの相性が良いのかもしれません
スキャンしただけで、語るつもりなんか有りませんが
こいつは、紙焼きしても、いいですよ・・・多分(笑)

エフケ生産中止により、市場にある在庫もどんどん減っているでしょうけど
かわうそ商店では、まだまだ在庫しています
こんな個性豊かなフィルムが間もなく使えなくなるんだから
本当に寂しい限りです

どこかで技術を受け継いで生産してくれないかなぁ〜
切に願う今日この頃です


かわうそ商店では、まだまだefkeのフィルムが入手できます

efkeのお求めはこちらから
[PR]
by efke_fan | 2013-05-03 09:09 | Efke KB100 / R100 | Comments(2)

本年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、稚拙ブログ「efke fan」をご愛読頂き誠にありがとうございました
また、フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」を
お引き立て頂きましたこと併せて感謝申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いします


さて、昨年末に
しばらく品切れしていたローライのブローニーサイズ
「RETRO80S」「RETRO400S-120」が入荷したので
いつもの漁港と海岸を撮影しに行き、現像をしてみました

通常は、入荷した中で一番感度が高いフィルムを
X線カブリチェックとして撮影&現像してるんですけど
今回はRETRO80S、RETRO400Sの裏紙が変更になったので
装塡方法や止めテープの感じなどにも興味があったので両方使ってみました

現像の最終工程で
水切り剤からフィルムを取りだしてみたら
「あれ、カールが弱いような気がするぞ」と
そして、一日乾燥してみると・・・
なんと、どっちもほとんどカールしてないじゃないですか
裏紙だけじゃなく、ベースも変更になったのかな?
それとも、設備更新?品質管理の向上?

どんな変更があったか聞きたいところですが、それは野暮というもの
ローライには早速「グッドジョブ」とだけ連絡を入れておきました
多少コストが上がっても、この品質を維持してくれるとありがたいんですけどね〜

f0237711_23225811.jpg
RETRO80S
今年も宜しく


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-01-04 23:28 | Rollei RETRO 80S | Comments(0)

NEOPAN400CN ブローニー販売終了

カラー現像が出来るモノクロフィルム
富士NEOPAN400CNのブローニーサイズが製造終了と連絡が入りました

かわうそ商店では、若干の在庫は有ったのですが
先日在庫が無くなり、販売終了になりました

このフィルム、国内では正規販売されておらず
当初、存在すら知らなかったのですが
かわうそ商店開業以前に(オークション専業時代)
お客様から
「こんなフィルムがあるんだけれど、輸入できませんか?」と
声を掛けていただき仕入れたのが始まりでした
開業当初から、支えてくれたフィルムなんで寂しいです

それにしても、毎度の事とはいえ海外からは事前の情報が届かず
販売戦略(大袈裟ですみません)に苦慮します

尚、
135サイズは今後も製造を続ける様なのでホッとしています


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-09-03 12:51 | NEWS | Comments(2)

efkeを発注しました

f0237711_6432755.jpg
PENTAX 6×7 TAKUMAR 55mmF3.5 F8 1/250 efkeR50 小清水原生花園

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら


先月末、efkeのフィルムを発注しました

彼ら曰く
「受注が沢山あって、在庫切れの商品がある。出荷は今月中過ぎになるなぁ」ですって

ほんまかいな?って感じですが
在庫がないのは確からしい

KB100やR100をお待ちの皆様、今暫くお待ち下さい

本日の写真はR50
100ではちょっと、柔らかい
25ではちょっと使いずらいと感じる方にちょうど良いフィルムだと思いますよ
[PR]
by efke_fan | 2010-10-06 07:09 | NEWS | Comments(0)

ローライフィルムの感度設定に注意

f0237711_22341746.jpg
ROLLEICORD Ⅳ Xenar 75mmF3.5 F11 1/50 Rollei RETORO400

ローライのフィルムを以前に何度か使った事があったのですが
今回初めてDXコードが付いていない事に気がつきました
と言う事は、フィルム感度の自動設定が行われない!

今まで「Rolleiはクラシックカメラこそ似合うのだ!」と
二眼レフを始め、クラシックカメラばかりで撮影していたので気にも止めていま
せんでした
今の時代に、便利機能が付いていないという事は
敢えて対応していないという事なのでしょう
ローライブランドのフィルムは全てにおいて独自の路線を貫いているのでしょうね
なんともドイツっぽいではありませんか

ん?じゃ、比較的新しいDX対応専用コンパクトカメラじゃ使えないって事ね(汗)
DX対応の手動設定できるカメラで使うときは細心注意が必要って事ね

今までお使いの方は、当たり前のことでも
これから、ローライのフィルムを使ってみようかと思われている方には
新鮮というか、驚きというか・・・
使用するカメラを手動設定のカメラにするなど、ご注意くださいね


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-06-17 22:37 | Rollei RETRO400/400S | Comments(4)

入荷未定

先日発注した
FUJI NEOPAN400CNですが、在庫が不足しているため出荷日未定と返事が来ました
生産数自体、かなり少ないのかもしれません
入荷の見込みが付き次第連絡をくれるそうですが
何時になるのか・・・残念です

本日の写真は、ILFORD XP2Super400で撮影したもの
シャープでコントラストも高めに描写される感じがします
NEOPAN400CNとどう違うのでしょうか?

f0237711_1927325.jpg
ROLLEICORD Ⅳ  Xenar 75mmF3.5  ILFORD XP2Super400


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-16 19:32 | ILFORD XP2 Super | Comments(2)

ポチッと、いっちゃいました!

昨晩、ROLLEI連合から連絡がきたので、早速発注しちゃいました!
連休前に、フィルムの在庫が大分減ったと思った矢先だったのに
これでまたまたフィルムに埋もれる生活に逆戻りです(汗)

今回発注したのは
モノクロフィルムの「RETRO 80S」・「RETRO 400S」・「ORTHO 25」
ISO800感度のカラーネガ「nightbird」
C-41処理のISO200感度のポジフィルム「crossbird」
になります

今回は試験的意味合いが強いので、どちらかというとお得意様向けになります
ですから、上記記載のフィルムでオークションには出品しないものもあります

入荷後、当ブログでお知らせしますので今しばらくお待ちください
(入荷予定は6月上旬です)

今日の写真は、Rolleiのフィルム記事だったので
ローライコード+RETRO400で撮影した写真にしてみました
柔らかい雰囲気がこういうレトロな被写体にあっているようです

f0237711_2059575.jpg
ROLLEICORD Ⅳ Xenar 75mmF3.5 RETRO400 島根県・石見


Yahoo!オークションでフィルムを販売しています
[PR]
by efke_fan | 2010-05-12 21:03 | Rollei RETRO400/400S | Comments(2)

売り切れちゃいました

赤外線フィルムのIR820-120が本日売り切れました

赤外線撮影を楽しんでいる方がどのくらいいらっしゃるのか全く分からず
試験的に少量しか仕入れなかったんですが
こんなに早く売れちゃうとは想定外でした

次回の発注は連休明けになります
入荷は6月上旬くらいでしょうか

入荷しましたらこの場でご案内します
今しばらくお待ちください

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました
[PR]
by efke_fan | 2010-04-29 22:47 | Efke IR820 赤外フィルム | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

RERAPAN 100-12..
at 2017-09-08 22:27
祝・復活!ラッキーフィルム
at 2017-08-29 14:06
銀のなせる技か〜ADOX S..
at 2017-08-06 19:36
ローライの新しいフィルム"V..
at 2017-07-25 11:41
残念なお知らせ〜その3
at 2017-06-26 09:02

最新のコメント

永倉さま、こめんとありが..
by efke_fan at 20:50
Rollei digib..
by 永倉繪美琉 at 22:23
永倉さま すみません、..
by efke_fan at 14:09
最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15

タグ

(177)
(148)
(86)
(51)
(50)
(46)
(36)
(30)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧