タグ:126 ( 13 ) タグの人気記事

ローライ・SL26復活までの道のり〜2

5月の連休チャレンジして見事失敗してから、あれこれと試行錯誤していた
インスタマチック126用パーフォレーション穴開け装置ですが
先週やっと良い感じにまで仕上がりました
その後バタバタしていてテストできないでいるんですが
なんとか暗いところでも作業できそうなので
週末には暗室に籠もって一本フィルムを作ってみようと思ってます
いい報告が出来るよう頑張ります ^_^;

f0237711_9363454.jpg
Rollei SL26
10年以上前の古いフィルムで撮影
フィルムは古くたって、ピンぼけ、手ぶれじゃ駄目ですよね〜
でも、よく見たら片ボケになってるとか・・・ (;´Д`)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2015-06-25 17:34 | かわうそ裏話 | Comments(0)

ローライ・SL26復活までの道のり〜1

連休前に試作機が完成したインスタマチックフィルム用パーフォレーション穴開け装置を使ってみたけど
ものの見事失敗 ^_^;
正確に言うと、成功と失敗の中間からずずずぅーっと失敗寄りって感じ(笑)
明るいところではバッチリだった作業性が
暗室作業は慣れているはずなのに、細部に配慮が足りず作業困難という失態 (__;)
極めつけは、フィルムベースの材質か厚さの違いか
本番フィルムで試したら、刃の切れ味が全然変わっちゃって綺麗に孔が開かないとう茫然自失の結末
作業性の改善は、それ程難しくないだろうけど
孔開けについては、素人の付け焼き刃程度では太刀打ちできないかも知れないな

さて、かわうそ君の挑戦は如何に・・・

つづく(予定)

f0237711_14332699.jpg
Rollei SL26
Pro-Tessar 40F2.8 Solaris200


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2015-05-06 14:26 | かわうそ裏話 | Comments(4)

新しい巻き巻き装置完成

今年一年も皆さまが
趣味に、お仕事にご活躍できますようお祈り申しあげます
また、本年も稚拙ブログや、かわうそ商店を宜しくお願いします

さて、管理人は、元旦からフィルム巻き巻きに勤しんでおりました
また、年末から新しい試みとして
ボルタ判と126判インスタマチックの、巻き巻き装置をこそこそと作ってこの度完成しました(^^ゞ
どちらのフィルムも入手はかなり困難なので
以前より、製品出して欲しいとご要望がありました
でも、スプールやカートリッジの調達コストが掛かりすぎ採算が取れそうにもないので
新製品の発売予定はありません

なので、今回は35mmフィルムを代用した巻き直しがきちんと出来るようになったということです
そんな形でも、眠っているカメラを使いたいというお話しがあれば
巻き直しサービスをしてみようかと思案中です

f0237711_20315379.jpg
Start35+ボルタ判フィルム(正規品)

巻き直しならそれ程難しくなく出来るだろうと思いますよね
自分も、当初は簡単だろうと高を括っていたんですが
作業が細かく、やってみるとこれがなかなか大変で挫折しそうになりました(;´Д`)
そんな中、126の巻き直しのご依頼を頂いたので
これを機に、以前から温めていた装置の案を具体化しようと製作を始め
126とボルタ判両方に対応した巻き巻き装置が作年末に出来上がったのです
この装置、生産性は低いですが
品質はそこそこのレベルで作ることが出来るんですよ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2015-01-07 20:34 | かわうそ裏話 | Comments(8)

135サイズの無穴フィルムを発見

135サイズのフィルム幅でパーフォレーション無しの135フィルムがあれば
バンタム判で使ってフル画面出るし
インスタマチックのフィルムも出来ちゃうかもとか(古いカートリッジを使用しての巻直しですが)
いろいろ妄想しながら楽しんでいたんですが
今回、ついに見つけました\(^O^)/

早速購入しようと思ったら
量が多過ぎで、ちょいと遊んでみるというレベルじゃないことが判明
敢えなく断念することになりました

でも、いつかは手に入れるんだと
今も密かに企んでいる諦めの悪いかわうそです・・・(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-10-22 15:08 | かわうそ裏話 | Comments(2)

フィルム難民

今回、カメラ市に出展して
現在は生産されていないサイズのフィルムをお探しの方がたくさん寄ってくれました

いわゆるフィルム難民・・・と、お呼びしてよいかと
自分もベスト判で彷徨った口ですが
入手できない、または入手困難なフィルムを探し求める人
ボルタ判、バンタム判、126、新しいところではAPS
ボルタやバンタムなどは、使ったこともないし、見たこともないけど
なにがしか、お手伝い出来ないものかと
もの思いにふける、今日この頃です

f0237711_5525484.jpg
SOLARIS200
ROLLEI SL26

う〜、またカメラが増える予感・・・^_^;


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-03-07 05:55 | かわうそ裏話 | Comments(7)

SL26は人気者

先週末、横浜で開催中の「銀塩ウェットプロセス写真展」に行ってきました

友人や初めてお会いするお客様、フェイスブックでの友達にも足を運んで頂き
楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございました

普通なら写真展の会場風景をアップするところですが
デジカメを持って行かなかったため、一枚も撮っていないという有様
スマホ持ってるんだから、写真ぐらい撮れよと叱られそうですね
写真展は、金曜日までやってます


今回の写真展には、ちょっと珍しいカメラを持って行きました
搬入に見えられた皆さんにお披露目したところ
カメラも、フィルムも
「生まれて初めて見た〜」と、自分の作品以上に注目を浴びてました(笑)
f0237711_1847332.jpg

このカメラ
インスタマチック判もしくは126判と言われるフィルムを使用する
インスタマチックカメラの中では
ひときわ異色を放った、マニュアル専用一眼レフです
レンズは一丁前に
一眼レフだけど、とっても可愛らしいカメラなんです (*^^*ゞ

f0237711_18481349.jpg

f0237711_18483791.jpg

Rooleiflex SL26 Ferrania Solaris200

現在はフィルムの入手が困難なため、使用するのには工夫が必要です
以下のサイトが参考になりますよ
インスタマチックパラダイス http://www1.odn.ne.jp/im/
Pleasure Classic Lenses http://www1.odn.ne.jp/im/
シャンプーハットの”のらりくらり” http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-130f.html

そうそう、作例写真のフィルムがネットで販売されています
かなり高価なフィルムですが、数量もすくないようですし早い者勝ちかもしれませんね
126フィルム販売先↓
http://www.frugalphotographer.com/cat126.htm


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-07-03 18:52 | 写真用品・撮影機材 | Comments(7)

ふる〜いフィルムで撮影してみました

17日で満二歳のお誕生日を迎えました(2日も過ぎちゃった)
これもひとえに多くの方に支えて頂いたから
フィルム環境は先が見えないけど、これも人生と同じだから面白い
前向きに考えながら頑張ります
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


前向き?かどうかは別にして、先日ふる〜いフィルムで遊んでみました

今はもう世の中に流通していない126
使用期限はなんと1991年・・・(汗)

f0237711_1533016.jpg
Rollei A26 FUJI 100

色が出るかかなり不安だったんだけど、結構いけるんですね
それとも富士フイルムが優秀なんでしょうか
かわうそ商店も沢山の期限切れを扱いましたけれど
こんな古いのは初めて使ってみました

色は大分変わっていると思いますけど
20年前のフィルムですからね〜
126のカメラが使えただけでも嬉しい〜
と、幸せ気分に浸っている自分です


かわうそ商店は、満二歳ありがとうキャンペーン開催中です
フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-09-19 15:05 | その他のフィルム | Comments(4)

126の撮影に失敗〜

1日から渋谷東急東横店で開催されていた「第15回世界の中古カメラフェア」も
本日最終日となりました
普段中古カメラ展に入りづらいなと思われている方
お目当てのカメラをゆっくり眺め話を聞くチャンスです
是非お立ち寄りください
かわうそ商店も千曲商会さんのブースで即売していますよ〜

話は打って変わって126のカメラを
フィルムのカートリッジを使って35mmフィルムを巻き直しで撮影にチャレンジしてみました
何せ初めての経験で、巻き直しが旨くできずフィルムを3本も使い込んでしまい
凄く高いフィルムになってしまったんですが
撮影結果は惨敗
ちゃんと写ってはいるものの、激しいコマ間ダブリで全然駄目でした
次回は空写しをしながらリベンジだぁ〜
といいつつ、落ち込みもせず楽しい経験が出来たとちょっぴり充実感に満足!?


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-06-06 12:23 | かわうそ裏話 | Comments(11)

126フィルムカメラを一般公開(笑)

5日間ほどほど中国に行ってました
目茶苦茶寒くて辟易したんですが、何とか元気に帰国しました

さて、このefke fanはカメラ紹介のブログじゃないので
保有カメラの紹介はしないところなんですが
そろそろ種明かししろとのご要望にお応えして(笑)
今回は絶滅したと言われている126フィルム・インスタマチックカメラについてのお話しです

そう、以前に真剣にフィルムを探すために「自分を追い込んでみた」として入手した
カメラのお披露目です

じゃ、じゃ〜ん
それはこちら ↓

f0237711_23371818.jpg


ローライのSL26という
インスタマチック126サイズのレンズ交換式一眼レフ
インスタマチックカメラは、トイカメラっぽいカメラが多い中で
ローライはA26というゾナー付きのコンパクトなインスタマチックカメラと
プロが持ってもおかしくないんじゃない?といった
SL26といいう一眼レフを出していたんですね〜

SL26の方は、インスタマチックカメラではかなり少数派のレンズ交換式一眼レフカメラだったようですが
その辺りは詳しくないので専門サイトをご覧下さい

手に入れた小奴
1968年にドイツで生まれた、ローライ初の一眼レフカメラだったようで
とあるところにてポチッたんですが
なんと新品かと見違えるほどの美品でした
フィルムがないので撮影して確かめることは出来きないけれど
動作も問題なさそうです

嗚呼〜、なんとか使ってみたいですー(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-02-11 23:41 | 写真用品・撮影機材 | Comments(4)

126カメラを手放すのは・・・

126サイズ、インスタマチックカメラを手放すのはいつでもできます
どのみちコレクション用以外、オークションでもほとんど値が付かないし
だから、もう少しお待ちください

110のカラーネガを見つけて、この場で報告した時
126も何とか探してくれ〜とのコメントがありました
頼まれると弱いかわうそ君
只今、方々手を尽くして
フィルムや、カートリッジが手に入らないか調査してます
だから見切りをつけるのはもう少し待ってください〜
できる限りの努力はします

f0237711_21532629.jpg
ネットのフリー画像より

だって、自分もローライA26欲しいんだもん(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-12-22 21:55 | その他のフィルム | Comments(4)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

ワークショップ「日本一の鮭を..
at 2017-10-05 17:38
RERAPAN 100-12..
at 2017-09-08 22:27
祝・復活!ラッキーフィルム
at 2017-08-29 14:06
銀のなせる技か〜ADOX S..
at 2017-08-06 19:36
ローライの新しいフィルム"V..
at 2017-07-25 11:41

最新のコメント

永倉さま、こめんとありが..
by efke_fan at 20:50
Rollei digib..
by 永倉繪美琉 at 22:23
永倉さま すみません、..
by efke_fan at 14:09
最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15

タグ

(178)
(148)
(86)
(51)
(50)
(46)
(36)
(30)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧