タグ:127 ( 46 ) タグの人気記事

お披露目します

新しい127サイズのモノクロフィルムを19日から始まる
「世界の中古カメラ市」でお披露目し、販売します

f0237711_2142890.jpg
RERAPAN 100-127

商品名は「RERAPAN 100」
読みはレラパン100
アイヌ語で「風」を意味します
北海道発のフィルムで、新風を巻き起こしたいと思います

ハウスワインならぬハウスフィルム
かわうそ商店から心を込めてお届けします
どんな描写をするのか、品質にも心配されるかたがいらっしゃるかと思いますが
「ガンバレ!」、「応援してやるよ」という皆さん
どうぞよろしくお願いします

なお、今回は、初荷ということで数量も少ないため
お一人様2本までの数量限定とさせて頂きますので
どうぞよご了承ください



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-02-17 21:59 | RERAPAN 100-127 | Comments(8)

フィルムのテスト依頼を開始

年末にご案内した127サイズのNEW FILMサンプル版を
テスト依頼を兼ね出荷を開始しました
使用した感想も届きだし、概ね合格点をつけて頂きました
今後は、製品の安定化を図るために製造治具を改良しながら
量産化に向け準備していきます
2月には一般向けにベータ版の出荷を開始したいと思っています
どうぞお楽しみに

f0237711_20212536.jpg
Rolleiflex44 NEW FILM


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2014-01-13 20:31 | NEWS | Comments(4)

ベスト判フィルム新プロジェクト進行中

巷では、年の瀬も押し迫りラストスパートの人や
仕事納めをされて、新しい年を待つばかりという人も多いことでしょう

さて、来る2014年
フィルム業界最大のニュースを発表します(笑)


ベスト判のフィルム事情は
エフケがフィルムの製造を中止して一年以上が経ち
ローライフィルムがベスト判のモノクロフィルムの供給を止めて早一年
ベスト判よお前もかって具合に市場からフィルムが消えていきました
かわうそ商店でも、エフケのフィルムを買えるだけ買ったんですが
ついにこの秋、完売しちゃいました

でも、

カメラは手放さないで〜!

f0237711_919689.jpg


最近、フェイスブックやツイッターで
上記ベスト判フィルムの写真を見た方もいらっしゃるかと〜
ワクワク、ドキドキ
巻き直しじゃない、ベスト判のモノクロフィルム製造プロジェクトが進行中なのです

試行錯誤しながら、まだまだ手作りの域を出ていませんので
量産化、一般販売はもうちょっと先になりそうですが
ベータ版として、テスト用に出荷できそうなところまできました

これからの、ベスト判フィルム新プロジェクト
そして、かわうそ商店から目が離せない(笑)

f0237711_858620.jpg
Rolleiflex44 New Film

では、良い年をお迎え下さい


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-12-28 09:20 | かわうそ裏話 | Comments(6)

最近物忘れが・・・

最近、メールを下書きに入れたまま
送信したものと思い込み、返事が来ないとイライラする
何かの拍子に、ふと
「もしかして未送信・・・」と気がつく
皆さんもこんな経験ありませんか

年齢から物忘れが多くなったのなら、仕方がないと思うのだけれど
心に余裕が無いってことなら、ちょいと問題ありかなと
さて、深呼吸してもう一踏ん張りしましょうか


今日の一枚
Rolleiflex44(ベビーローライ) Bluefire Murano160
ベスト判の同時プリント時のCD焼込みデータより
f0237711_152373.jpg



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-08-29 15:05 | Bluefire 160-127 | Comments(0)

ベスト判同時プリントがまもなく可能に

127や126のカラーネガフィルムの現像を受け付けてくれるところはあっても
同時プリントサービスをやってるところになると
ちょっと探すのが困難ってくらいになっちゃいます
以前からプリントしてくれるところはないかと相談を受けていましたし
かわうそ商店でやってくれないのかと、ご要望も頂いていました

そんな中、地元写真店と
何とかレアサイズフィルムの良質なプリントが出来ないものかと協議してきましたが
やっと、その目処が立ってきました
先日、126(インスタマチックフィルム)のスキャンとプリントをテストしたところ
先ず先ずやれるかなという手応えを掴みました

そして、127のベスト判スキャン&プリントに挑戦
作ってはだめ、修正しては駄目の連続でしたが
某フィルムメーカーのスキャナー設計思想をついに解読(ちょっと大げさだけど)
格闘の末に機械プリントができちゃいました〜 V(=^‥^=)V ぶい

f0237711_2333111.jpg
RICOH SUPER44
Bluefire Murano160 横浜中華街 テストプリント

使い勝手や更なる精度、平面を維持するための工夫など細部の調整が必要ですけど
8割方はクリア
これで、127(正方形)の同時プリントが見えてきました
そして、この技術が確立したら
110やミノックスサイズの同時プリントも可能になるかもしれません

更に、A1やA0、それ以上の大判サイズのプリントサービスも準備中
かわうそ商店のプリント・フルラインナップサービスにご期待ください


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-07-19 23:36 | Bluefire 160-127 | Comments(0)

ブルーファイヤー入荷も・・・

127サイズのBluefire Murano 160が少量入荷しました
供給量がとても少ないフィルムだから
入荷を待ち望んでいた人が多いのですね

昨日YBがツイートしたら、あっという間に売り切れてしまいました
でも、ご心配ご無用
第二弾も出荷されているため
来週か再来週初めにはご案内出来るかと思いますのでご安心ください


そうそう、かわうそ商店では
Bluefireの現像とプリントサービスが出来ないかと地元写真店と共同で試行錯誤を繰り返しています
お盆頃までには、テストプリントが出来そうな気配になってきました
実現すると、同時プリントも可能になり、127も気軽にプリントが出来るようになります
なんとか実現できるよう頑張っていますので
これからも応援よろしくお願いします


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-06-18 12:16 | Bluefire 160-127 | Comments(0)

ベスト判フィルムのその後

先日お知らせしたエフケの廃業により
ベスト判フィルムの供給はどうなるのかご心配のことと思います

127サイズのフィルム(通称ベスト判)は以下の3社が供給していました
FOTOKEMIKA社 efkeブランド R100-127
Frugal Photographer社 Bluefireブランド Murano160-127
MACO社 Rolleiブランド RETRO80S-127、Crossbird-127,Nightbird-127

f0237711_12292894.jpg
Rolleiflex44
Bluefire Murano160

上記の中で、Murano160については小さな会社で
他の仕事の合間に生産を続けているらしく出荷量はかなり少ないですが
現在発注済みで、入荷待ちとなっています
今後も暫くは供給してくれる模様です

MACO社については、モノクロフィルムの品切れが続いています
これは、原料をFOTOKEMIKA社に送り組立を依頼していたんじゃないでしょうか
組立を別の会社に依頼しようにも、ベスト判の組込ラインを持っているところがなく
苦慮しているのではないかと想像しています

でも、ご安心を〜
ここにきて大きく進展してきたようです

製造について予定以上に遅れていたので心配していたのですが
先日モノクロフィルムの製造再開に関して前進している話がありました
いつから供給になるか等、具体的な発表はありませんでしたが
近い将来、準備が整うような感じを受けました

これからも、可愛らしいベスト判カメラ達とお散歩撮影できそうです (^^)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-05-07 12:24 | Bluefire 160-127 | Comments(2)

ひっそりとご案内

関東以西では連日サクラのニュースが流れてますが
知床も雪解けが進み、流氷が離岸して、春近しって感じになってきました
といっても、除雪で積み上がった雪の山は、まだ2m以上もありますけど・・・

さて、入荷量が少ないのでひっそりと販売していこうと思っていた127サイズですが
カラーネガのBluefire Murano160とモノクロのefke R100販売中です

f0237711_2151517.jpg
ROLLEIFLEX 44
efke R100-127

カラーネガは早くも在庫少々
モノクロは多少余裕があります
声を大にしては云えないのですが、価格改定させていただいてます
ごめんなさいm(__)m


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-03-26 21:54 | Comments(0)

efkeまもなく再入荷しますよ〜

efkeのフィルムを、またまた見つけました(メーカー以外で)
生産中止になったとはいえ
最終ロットとして、かなりの量が出荷されたのかも知れませんね〜

今回も127を始め一部を除き各種入荷する予定です
efke、まだまだ愉しめそうですよ
このブログの名前もまだ当分変えずに済みそうです(笑)

f0237711_21521362.jpg
efke R100-127


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-01-16 21:54 | Efke KB100 / R100 | Comments(0)

ベスト判フィルムはまだまだ安心

ベスト判フィルムの砦的存在だったエフケのR100-127も
だんだん在庫が少なくなってきました

この後はどうなっちゃうのと
可愛い二眼タイプの44ファンもさぞかし心配でしょう
こんな事を書いている管理人もプリモやベビーローライを所持しているファンの一人なのです
なので、エフケが生産中止になったくらいでめげてはいられません〜

エフケ生産中止発表前から品切れしていたローライのRETRO80Sはどうかというと
企業秘密なのでなかなか教えてくれませんが
巻き巻きしていた会社がエフケだったような・・・感じだったのです
で、これでRETRO80Sも消滅かと思っていたんですが〜

f0237711_2023158.jpg
Rolleiflex 44
F16 1/250 efke R100-127

つい先日、ローライからRETRO80S-127ついて
1月後半から生産を再開するとの一報が飛び込んできました
先月から、カナダのBluefireも少しずつですが出荷を再開したし
可愛いカメラ達は、まだ当分は現役として使えそうです
どうぞご安心くださいね

といっても、潤沢に入荷するとは思えないので
多少はお待ち頂くことがあるかも知れませんのでお許しください


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2012-12-06 20:08 | かわうそ裏話 | Comments(2)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Rollei VARIO CHROME
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

ワークショップ「日本一の鮭を..
at 2017-10-05 17:38
RERAPAN 100-12..
at 2017-09-08 22:27
祝・復活!ラッキーフィルム
at 2017-08-29 14:06
銀のなせる技か〜ADOX S..
at 2017-08-06 19:36
ローライの新しいフィルム"V..
at 2017-07-25 11:41

最新のコメント

永倉さま、こめんとありが..
by efke_fan at 20:50
Rollei digib..
by 永倉繪美琉 at 22:23
永倉さま すみません、..
by efke_fan at 14:09
最近になって、ここでもモ..
by 永倉えみる at 21:35
関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15

タグ

(178)
(148)
(86)
(51)
(50)
(46)
(36)
(30)
(26)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧