タグ:135 ( 29 ) タグの人気記事

新しいフィルム入荷。その名も・・・

一部で噂に上っている(?)ADOXの新しいフィルムが入荷しました
その名も、SILVERMAXISO100のモノクロフィルム

f0237711_23513226.jpg


銀がどんだけ〜って感じで
ギンギンに惹かれる名前ですね(笑)

さて、SILVERMAXをKLASSEに詰めて今回の出張で使ってみました
帰宅後速やかに現像してからご案内しようと思っています
おおよそ、6月の4〜5日になるでしょうか

今暫くお待ち下さい


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2013-05-30 23:52 | ADOX SILVERMAX | Comments(0)

見習おう

f0237711_5503076.jpg
Voigtlander VITO Ⅱa KODAK Colorplus200 大阪

現像液が無い!と騒いだ後
お客様から、ヨドバシのネットショップに
在庫がありますよ〜、と連絡を頂いたので注文してみました

あっという間に届きました
やけに早いなと思ってみたら、発送先は札幌店
東京一括発送かと思いきや
お客様の一番近いお店から発送するんですね
この早さ、このサービス、かわうそ商店も見習わなきゃ

よ〜し、この週末は現像だ!


本日の写真は、先日入荷した
コダックのカラープラス200
このフィルムは、日本で正規販売されていないもの
一部店舗では入手できるみたいですが、流通量は少ないようです
自然な発色、実力充分のフィルム!


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-07-28 05:53 | KODAK Colorplus | Comments(0)

ヨーロッパの香りがするフィルム

f0237711_533476.jpg
MINOLTA Hi-MATIC F オート ポーランド・ワルシャワ

先月から販売している、ローライのリバーサルフィルムCR200PROを使ってみました
(カラーネガのDigibase CN200PROとは違います)

FUJIやKODAKのリバーサルフィルムに比べ
粒状感があり、黄色が強く出るようだと噂には聞いていたので
風景には合わないだろうと想像し
今回はヨーロッパの古い街並みを中心に撮影してみました(といっても1本だけ)

f0237711_582792.jpg
MINOLTA Hi-MATIC F オート -03EV ポーランド・ワルシャワ

出来上がりを見て

うわ〜、黄色い

写真を見ても分かると思いますが、黄色いです

でも、想像していたとおり
石壁や石畳、煉瓦、漆喰など歴史を感じさせる建築物や街並みには妙にあっているような気がします
実効感度が1/3程度低い感じだったのが(今後もデータ撮りが必要ですが)
古い街並みの雰囲気を演出するのに良い効果に繋がったのでしょう

近代的な街並みや風景はFUJIやKODAKの微粒子で鮮やかな色彩を生かしたフィルムが向き
ヨーロッパを始め、歴史的な落ち着いた街並みを表現するならCR200が向いていると自分は実感しました

f0237711_51097.jpg
MINOLTA Hi-MATIC F オート -0.3EV ポーランド・ワルシャワ

で、機会があったら国内の歴史的な街並みも撮ってみたいですねー
木造建築でどんな表現が出来るのか楽しみです


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-06-05 05:18 | Rollei CR200 | Comments(2)

ローライの新しい高感度カラーネガフィルム

f0237711_19201886.jpg
Rollei 35RF Sonnar40mmF2.8 Rollei RCN640
かわいい、モーモーちゃん(プリントをスキャン)

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら


先日サンプル写真をMINI LABでプリントしてもらった
出来上がったプリントを見ながら
このフィルムの性格等について話をすると

お店の人「ちょっと暗い感じですね」
自分  「ずっと、ポジばかりやっていたんで暗めに撮影するのが染みついてるんです」
お店の人「なるほど・・・」

この会話の内容が、実はずっと頭から離れなかった
よくよく考えたら
こんな事だったのかもしれない

「全体に暗くて地味な写真ばかりですね。
うちのお客さんは、明るくポップな写真か
かわいい系を抽象的に綺麗な色合いで表現するのが好きなんですよ〜
こんな地味な写真は、当店ではサンプルにならないなぁ〜」
「・・・」

あくまで、管理人の想像に過ぎませんが、当たらずとも遠からずのような気がしてなりません


前置きはこのくらいにして
今日は、ローライから新しく発売になった、RCN640のご紹介です

続きを読む☞
[PR]
by efke_fan | 2011-05-11 19:36 | Rollei RCN640 | Comments(2)

お見苦しいかと・・・

f0237711_1728598.jpg
ROLLEI 35RF CROSSBIRD Print

昨日から、ツイッターをリンクさせようとして悪戦苦闘しています
そんな、こんなで、いろいろ弄くりまわし
お見苦しい点があろうかと思いますが
お許しください

写真はクロス現像フィルムのCROSSBIRD 200(クロスバード)
なかなか、良い色?に染まってます



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by efke_fan | 2011-03-27 17:33 | Rollei Crossbird 200 | Comments(0)

お見舞い

f0237711_10442043.jpg
ROLLEI 35RF Sonnar40mmF2.8

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、また関係者の皆様に心よりお見舞申し上げますとともに
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

一日も早い復興を願って止みません



【かわうそ商店からのご案内】
各地で郵便物等の送達に遅れが生じております
特に東京以東では一般郵便物以外の受付を中止している状態です
その為ご迷惑をおかけする事もございますがご理解を賜りますようお願い申し上げます
[PR]
by efke_fan | 2011-03-13 10:46 | Rollei RETRO80S | Comments(0)

コダックBW400CNを使ってみた

f0237711_852720.jpg
Voigtlander VITO Ⅱa

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら

もう数ヶ月も前のことになりますが
普通にカラー現像ができる、NEOPAN400CNを購入いただいた方から

フジのNEOPAN400CNとコダックのBW400CN
使い比べて、どんな感想ですか ? と聞かれました

イルフォードは使ったことがあるし、違いは書いたことがあるけれど
コダックは、かわうそ商店で販売していないし
使ったことがなかったので、先日初めて体感してみました

時と場所、カメラ、レンズ、被写体・・・が同じじゃないので
あくまで感じただけですが

BW400CNは
シャドー側の階調に粘りが欲しいかなと感じました

あくまで個人的な感想ですし、1本しか使ってないのでデータ不足ではあります
今度機会があったら、同じカメラ、レンズで
同じ被写体を撮り比べてみようかと思います


efke fanでは
できる限りご質問等にお応えしようと心がけています
回答には時間がかかったり、個人的主観だったりしますが・・・
知識的に乏しいところは、経験豊富なお客様に助けられたりしながらお答えいたします
気軽にお声がけ下さい
[PR]
by efke_fan | 2011-03-06 09:43 | KODAK BW400CN | Comments(0)

CP+に行きます

f0237711_2217246.jpg
LEICA D2 Super Wide-Heliar 15mmF4.5 F16 1/30 efke KB25 北海道・野付半島

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら

明日から横浜パシフィコで開催される、カメラと写真映像のイベント【CP+】に行ってきます
とは云っても、仕事を休んで行くわけにいかないから
木曜日の夜の飛行機で上京して
金曜日の午前中より会場に足を運ぼうと思っています

フィルム関連はほとんど出展されていないと思うけど
何かしらの情報を得ることが出来ないかと楽しみしています

このブログを見に来てくれている方とニアミスするかもしれませんね
あっ、このオヤジかも ! と、ピントきた方は是非お声がけを (^^)
[PR]
by efke_fan | 2011-02-08 22:41 | Efke KB25 / R25 | Comments(0)

お世話になりました

f0237711_20413888.jpg
Rollei 35RF Sonnar 40mmF2.8HFT Rollei Blackbird 100

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら

日頃より、efke fanならびにかわうそ商店をご贔屓頂きありがとうございます
このブログを4月に開設
開設当初は、一人、二人の訪問だけでしたが
今ではいっぱしのブログになりました
来年は、訪れた人に何かしらプラスになるような
写真情報館となるよう精進してまいります

では、2010年の残り3時間あまりを有意義にお過ごしになり
そして、よいお年をお迎えください

efke fan管理人&かわうそ商店店主
[PR]
by efke_fan | 2010-12-31 20:56 | Rollei Blackbird 100 | Comments(0)

ローライお年玉セール

f0237711_2255767.jpg
Rollei 35RF Sonnar 40mmF2.8HFT Rollei Blackbird 100

フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら

かわうそ商店で、ローライのお年玉セール開催中
6日まで

只今、ローライのフィルム全てポイント2倍セール中です
年明け6日までですので
どうしようかと迷っている貴方
今がチャンスですよ
[PR]
by efke_fan | 2010-12-28 22:59 | Rollei Blackbird 100 | Comments(0)


フィルムオンラインショップ「かわうそ商店」 http://kawauso.biz/ の情報ブログです。どうぞよろしくお願いします。管理人・毛利剛


by efke_fan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

はじめに・経緯
NEWS
フィルム入門
現像データ
RERAPAN 100-127
RERACHROME 100-127
Bluefire 160-127
BERGGRE BRF 400
CINESTILL 50D/800T
Efke KB50 / R50
Efke KB25 / R25
Efke KB100 / R100
Efke KB400
Efke IR820 赤外フィルム
ILFORD XP2 Super
ILFORD DELTA3200
Rollei ORTHO 25
Rollei RETRO 80S
Rollei Retro 100
Retro 100 TONAL
Rollei Superpan 200
Rollei RETRO400/400S
Rollei Infrared400赤外
Rollei RPX 25
Rollei RPX 100
Rollei RPX 400
Rollei Blackbird 100
Rollei Redbird 400
Rollei Nightbird 800
Rollei Crossbird 200
Rollei CN 200
Rollei CHROME CR 200
Rollei RCN 640
ADOX SILVERMAX
ADOX CMS20Ⅱ
ADOX CHS100Ⅱ
ADOX SCALA 160
Agfa vista plus
Agfa CT precisa 100
Agfa APX 100
Agfa APX 400
Agfa SCALA 200x
Ferrania EURO PRINT
FOMAPAN 100
FOMAPAN 200
FOMAPAN 400
FOMA RETROPAN 320
FOMAPAN R100
FUJI Superia
FUJI Superia X-TRA
FUJI NEOPAN 400CN
KENTMERE 100/400
KODAK Colorplus
KODAK Farbwelt
KODAK PORTRA
KODAK EKTAR 100
KODAK Elite Chrome
KODAK BW 400CN
KODAK TRI-X 400
KODAK T-MAX 100/400
KODAK T-MAX P3200
Lucky Color
Lucky SHD100
ORWO UN54
ORWO N74 Plus
SHANGHAI
シートフィルム
その他のフィルム
モノクロ使い切りカメラ
モノクロ印画紙
写真集・写真展・イベント
写真用品・撮影機材
かわうそと愉快な仲間達
かわうそ裏話
127・110・126現像OK店舗
127・110・126プリントOK店舗
クロス現像OKのお店
レッドスケール、現像OKのお店
127フィルムとカメラの相性

最新の記事

4x4写真展に参加します
at 2017-03-27 07:56
レラクローム・RERACHR..
at 2017-03-16 15:32
お礼
at 2017-03-15 10:58
お天気に恵まれなかったミニワ..
at 2017-02-20 18:02
銀座中古カメラ市参加の予告です
at 2017-01-28 14:47

最新のコメント

関 博之様、コメントあり..
by efke_fan at 11:53
ひ様、コメント並びに情報..
by efke_fan at 11:50
ベッピンレンズ付きカメラ..
by 関 博之 at 16:24
初めまして。少額ですがた..
by ひ at 16:37
フィルムファンさま、明け..
by efke_fan at 10:18
あけましておめでとうござ..
by フィルムファン at 07:15
Rolleiファンさま、..
by efke_fan at 21:33
ハッセルブラッド用のマガ..
by Rolleiファン at 12:33
石川のカズさん、コメント..
by efke_fan at 11:34
正確性を考えたら古い44..
by 石川のカズ at 08:54

タグ

(169)
(145)
(85)
(51)
(47)
(44)
(35)
(29)
(25)
(21)
(18)
(15)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

worldwidelan...
スクエアな時間

リンク

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
夕暮れ時の中部国際空港
from レンズ地獄(大判・中判編)
琵琶湖夕景
from レンズ地獄(大判・中判編)
Rollei ORTHO25
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)
FUJIFILM NEO..
from レンズ地獄(35mmレンジフ..
謎のフィルム
from 元祖・レンズ地獄(一眼編)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧