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現像は奥が深い

ちょっとバタバタしてて更新できませんでした
気づいたら11月も中旬に突入
嗚呼、この間も全然撮影できてないしカメラの使い方忘れそう・・・

現像は奥が深い_f0237711_1312418.jpg
「学舎」
Rollei 35RF RETRO80S 北海道大学

さて、前回の「現像液との相性があるみたいです」の記事に対して
乾燥時の条件が一番影響しているだろうと理論的に解説を頂きました

カールについては、欧州系のフィルムに多く見られると聞くので
フィルムの選択肢が少なくなってきた現在
自家現像するモノクロファンにとって大きな関心事になってくるんじゃないかなと
投稿者の了解を経て下記に公開致します




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィルムは乾燥時に何故カールするのか、なんですよ。ベース面がそうでないのに、ゼラチン層は乾燥によって収縮するから、そちらを内側ににしてカールするわけですよね。
現像液の違いでカールするかしないか(しやすいか、しにくいか)に大きな違いが出ると考える根拠があるなら、現像液を変えてテストしても宜しいだろうと思います。
基本的に、現像液は停止・定着・水洗の間に洗い出されるという前提ですよね。洗い出される前に、つまり現像処理中に、現像液は、その収縮度合を明らかに変えてしまうほどゼラチン層の組成を変化させるでしょうか?

ーーー中略ーーー

カールの度合いを変えるのは乾燥の方法と速度、つまり、平面を維持しようとするベースの強度に対して、乳剤面の収縮が勝るような進行具合で乾燥が終わるか、乳剤面の収縮がベースの強度と釣り合う程度のままのテンションで乾燥が終わるか、ではないでしょうか。
乾燥によって収縮する量(ゼラチン層の体積の変化)は基本的に定量です。対するベース面の強度も定量ですが、前者が乾燥に到るまでの過程を通して定量であるのに対して、後者は単位時間あたり定量です。従って、乾燥に時間をかければかけるほど、ベース面の強度が相対的に勝る、ということです。

カールについて考えるとき、ほとんど、乾燥工程だけ考えれば事が足りると私は思っています。フィルムによるカールの仕方の違いも、ベースの強度とゼラチン層の膨張率の均衡度合いの違いから来ているはずです。
もし、別の要因を求めるなら、乾燥工程から遡って考えるべきだと思います。水滴防止剤を使用しての乾燥か、そうでないかは、ゼラチン層の収縮度合いに影響を与える可能性を考慮しても良いだろうと思います。現像液と違い、水滴防止剤の溶液は、乾燥を始める時点でゼラチン層が直接接触しているものだからです。
もうひとつ工程を遡ると定着液ですが、こちらも水洗によって洗い出される前提ですので、ポイントは硬膜化処理をする定着なのか、非硬膜の定着なのか、にしぼって良いだろうと思いますよ。
もちろん、現像液や現像工程がゼラチン層に与える影響も、逆にゼラチン層の組成が現像に与える影響がある(先ごろFOMAがゼラチンの調達先を変更しただけでリスプリンターは大騒ぎですから)ように、皆無ではないと思いますが、考慮するのは、順番としては最後の方ではないかなと思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乾燥の方法と速度、すなわち乾燥する環境がカールに与える影響が大きいだろうとのことですね
自分は科学や理論が苦手で理解できないところも多々あるので
ここは、乾燥状態も含め、水滴防止剤や定着液、現像液など、様々な条件を試してみるのが一番
早速と言う訳じゃありませんが(といっても大分時間が経っているけど)
前出のRETRO80Sを4本持って撮影に出かけることにしました
正確には、お仕事に行くついでに帯同させるのでシャッターを押す機会があるかどうか微妙なところですが・・・
近い将来何かしらご報告できるよう頑張ろうっと!
by efke_fan | 2012-11-12 13:19 | Rollei RETRO 80S | Comments(8)
Commented by マヤ at 2012-11-12 13:37 x
こんにちは。
乳剤の収縮に関して言えば、定着液のタイプでも左右されるかも知れません。
硬膜タイプの方が乳剤を絞めるためカールがきつくなるという話をどこかで読んだ記憶があります。
あと、パトローネ巻きは長巻を巻き直したものよりもかなりカールがきつくなるのは経験から。
他にはATPはものすごいカールでネガシートに入れるのも難儀しますが、これは本来的な使用方法であるマイクロ写真フィルムとしての保存〜使用に対応してロール状での保存を前提としてあえてカールしやすくしているのではないか?と考えます。

実際の真相はわかりませんが、なんかそんな事で納得をしておくことでイライラしないようにしています(笑)
Commented by WeekendOutdoors at 2012-11-13 23:31 x
こんにちは。
「欧州系フィルム」って、貴店でもほとんど欧州系ではないですか、って突っ込みはさておき....
小生も「乾燥工程」がくさい、と思っていますが、気にしないようにしています。幸い、Canonのネガフォルダーが強力でカールを押さえ込むには適した形状をしているので。
Commented by efke_fan at 2012-11-16 05:05
マヤさん、こんにちは
フィルムの善し悪し(好き嫌い)は別にして
カールと価格と品質管理については、大手はやっぱり大手だと思います
エフケに関しては定着を硬膜剤入りでしていますが、メーカーは水を推奨しているので、今度は水でやってみます
といっても、お先短いですが・・・(汗)
ブログ始められたのですね!スクエアな時間の方にリンクさせてくださいね
Commented by efke_fan at 2012-11-16 05:11
WeekendOutdoorsさん、こんにちは
ILFORDは使ったことがないので分かりませんけど
その他の欧州系フィルムって平均してカール強いみたいですからね(汗)
ただ、個性があって愉しいですけどね
そう言えばFOMAも使ったことがなかった
今度試してみますよ〜
でも、自分は efke fan です(笑)
Commented by der arumakan at 2012-11-23 13:56 x
欧州系のフィルムでカーリングが強いっていうのはなんとなくわかります。d-76との相性があまりよくないのだと思いますが、特にブローニーの場合は違いが明らかです。ブローニーでも有効な方法はありますか?また、d-76とid-11でもカーリングの差はあるのですかね?一応同等品ということなので。
Commented by efke_fan at 2012-11-28 19:49
der arumakanさま、お返事が遅くなり申し訳ございません
極論を申し上げると、カールを楽しむしか無いかも(笑)
といってはお仕舞いですので色々試してみます
時間は掛かるとおもいますが、気長にお待ち頂けると幸いです
Commented by 通りすがり at 2012-12-14 20:25 x
現像液の影響は他の要素に比べると確かに小さいかもしれません。ただ影響してもおかしくとも感じます。それは現像液によってゼラチンを切る(膨潤させる)性質が異なるからです。アルカリが強い現像液ほどゼラチンを破壊しますし、時間が長いほど、高温ほど、破壊するはずです。私のなかではカールに悩まされたフィルムにエフケがありますが、エフケのは高温禁止と書かれています。あれは使われているゼラチンの分子が高温で一般的なものよりも切れやすい事を意味していたのではないかと思います。
Commented by efke_fan at 2012-12-15 22:13
通りすがりさん、コメントありがとうございました。
色々試してみたいのですが、時間と気合いがなくて
未だ手つかずのままです(汗)
早いところ行動に移さねば!


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